【新型・対策追記版】ほのおのうずカイリューがここまでの脅威になるとは思わなんだ【SV育成論/SV対戦考察】

2022年12月30日

今作の最強ポケモンが何かと聞かれたら、カイリューの名前を挙げる人は多いと思います。(もしくはドラパルト?)

マルチスケイルによる圧倒的対面性能、高い火力、優秀過ぎる技範囲、高火力過ぎる先制技、アンコールにはねやすめ。

これほどまで型が読めないポケモンは中々いないかと思います。

今回はそんな恵まれしポケモンの目を覆いたくなるような陰キャ構成に完敗したので紹介します…。

(1/8追記)ほのおのうずカイリューの発展版と思われる、ゴツゴツメットでんじはまひるみカイリューというこの世の悪を煮詰めたようなカイリューとマッチしたので、それの共有記事も書いておきました!

カイリュー

とくせい マルチスケイル
せいかく ずぶとい
努力値 H252 B204  S52(麻痺ドラパルト抜き)
持ち物 おんみつマントorねばりのかぎづめorたべのこし
技構成 ほのおのうず、でんじは、はねやすめ、ひやみずorアイアンヘッド
テラスタイプ フェアリーorはがねorノーマル

概要・使い方

物理ポケモン相手に繰り出していき、でんじはで行動力を削いだ後にほのおのうずでハメにいくエッグい型。

このクラスのポケモンになると適当にでんじは撒いているだけでも強い。

カイリューを速やかに倒さないと嵌めパターンを作られるのに、現在こいつをワンパンできるのってセグレイブぐらいしかいない(なお鋼テラスタル)

ひやみずで相手の火力を削ることもできるので本当にこいつは…。

一回ほのおのうずが入ると突破する手段がない限りほぼ無償で1体持っていかれるだけではなく、後続に電磁波まで入る。

許されんだろ…というエグイ型。ちなみに自分があたった方はアイアンヘッドでまひるみしてくる型だった(3タテされた!)

想定しているポケモン

マスカーニャ…でんじは入れたらその時点で機能停止させられるし、マスカーニャ視点こいつを倒す方法がない(一応氷テラバーストが208 ~ 252 (105.1 ~ 127.3%) 確定1発)

セグレイブ…テラスタルじゃんけんがあるけど、最近のセグレイブは電気テラスタルだからでんじはが刺さらないかも。

マリルリ…テラスタル次第でマリルリ側の有効打がないので完封可能っぽい

ケアしないといけないポケモン

ドラパルト…一応ハチマキドラゴンアローが、マルチスケイル無しで208 ~ 252 (105.1 ~ 127.3%) 確定1発なので、削れていると落とされるので注意。なおテラスタル…。

ドオー…どくどく持ちには無力なので、アイアンヘッドの枠をみがわりにする必要あり。

ロトム…スカーフトリックやボルトチェンジで簡単に機能停止するので要注意。

まとめ

あのカイリューの種族値でここまで陰キャ寄りの構成してくるのはびっくりですね。

前回紹介したステルスロックまきびしガブリアスもそうですが、600族が搦め手使ってくるのは結構エグイですね!

このカイリューに当たって気づいてしまったのですが、以前紹介したほのおのうずチルタリスの割と上位互換ですよねえ。

こういうのと戦っていくには、氷テラスタルマスカーニャやハチマキドラゴンアロードラパルトとかで倒しに行くのが一番ですね…。

(1/8追記)カイリュー対策のバンギラス作りましたのでこれで頑張っていきますわ!よろしく!

今回はこの辺で。それでは、また!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!