【SV育成論】ステロまきびしのガブリアスが本当に強くて辛い【SV対戦考察】

ガブリアスというポケモン界の主人公、今作も本当に強いですね~。

氷タイプ・フェアリータイプが大体弱いのでドラパルト以外には先発がかなり安定するのが魅力です。

対面性能がとても高いので普通に殴ってきたり、ラムのみ使って剣の舞をしてくる型もいる中で、あえてステロ・まきびし・ドラゴンテールというえっぐい技構成が流行っているみたいなので共有です。

ガブリアス

とくせい さめはだ
せいかく わんぱく
努力値 H252 B124  S132(準速サーフゴー抜き)
持ち物 オボンのみorゴツゴツメット
技構成 ステルスロック、まきびし、ドラゴンテール、じじん(orじならし)
テラスタイプ フェアリー

概要・使い方

主に先発に起用させ、ステルスロック、まきびしを可能な限り撒いていく型です。

普通のガブリアスは殴ってくることが多く(もっともそれが強いわけですが)、それを警戒して物理受けに引かせる形で設置技の回数を増やしていきます。

耐久ラインも優秀でドラパルトやマスカーニャといった高速アタッカーに上から殴られても余裕で耐えることが出来ます。

なのでステルスロックとまきびしorドラゴンテールぐらいまでは行うことが出来るので、かなり強いと思っています。

オボンのみを持たせればさらに1ターン動けることもできますし、ゴツゴツメットで負荷をかけていくことも可能です。

想定しているポケモン

物理ドラパルト…ドラゴンアローが148 ~ 180 (68.9 ~ 83.8%) 確定2発

マスカーニャ…トリックフラワーが51 ~ 60 (23.7 ~ 28.0%) 乱数4発 : 77.94%

サーフゴー…じしんが無振りサーフゴーに150 ~ 176 (92.6 ~ 108.7%) 乱数1発 : 56.25%、HB特化でも116 ~ 138 (59.8 ~ 71.2%) 確定2発。

ケアしないといけないポケモン

特殊ドラパルト…持ち物無しのりゅうせいぐんが212 ~ 252 (98.7 ~ 117.3%) 乱数1発 : 93.75%、眼鏡シャドーボールが99 ~ 117 (46.1 ~ 54.5%) 乱数2発 : 49.21%なので安定行動が難しい。

クエスパトラ…フェアリーテラスタルを切られると完全に詰みの起点になってしまうので、ドドゲザンなどで対策が必須。

ロトムスカーフトリックなどで機能停止しがちだが、ガブリアスにスカーフトリックのも難しいのでは?と思う。

まとめ

今作は氷で倒されることが本当に少ないので、ガブリアスの耐久型は本当にオススメです!

サイクル戦が強い環境なのでこういう設置技を多用するのは良いですよね。

自分はこのガブリアスが重すぎるため構築の再検討を余儀なくされています…。

むしろ倒し方教えて…。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!