【SV育成論】ゴツゴツメットを持ったでんじはゴツメカイリューが強すぎる【SV対戦考察】

前回のほのおのうずカイリューの記事で、カイリューがでんじは撒いてくるだけで強いという旨を書きましたが、先ほどランクマッチで衝撃的な型と当たったので共有します!

まさかのまひるみカイリューです!邪悪すぎんだろ!人の心とかないんか?

ゴツメカイリューとか考えた人頭良すぎるよ!

カイリュー

とくせい マルチスケイル
せいかく ずぶとい
努力値 H244 B208 D4  S52(まひドラパルト抜き)
持ち物 ゴツゴツメット
技構成 でんじは、エアスラッシュ、はねやすめ、アンコール
テラスタイプ フェアリーorはがね

概要・使い方

初手に繰り出し、マスカーニャなど高速アタッカーに麻痺を巻いたり、起点作成ポケモンをアンコールでグダグダにしていくタイプの型です。

でんじはとアンコールの組み合わせが凶悪過ぎて、相手の補助技を許さないのがえげつないですねえ。

ゴツゴツメットがあるのでドドゲザンなどの接触技主体のポケモンに対しても結構悪辣なことが出来るので、びっくりするぐらい強かったです。

最近はマスカーニャ、ドラパルト、ドドゲザンという対面構築を使っていたので、この型は本当に辛かったです…。

想定しているポケモン

マスカーニャ…でんじはを巻いて機能停止させた後に上からエアスラッシュで勝ち。先日紹介した氷テラスタルマスカーニャでもマルチスケイルが機能しているうちはワンパンされないので強い。

コノヨザル…最近増えている起点型のコノヨザルにも強いです。でんじは撒いた後にアンコールして行動を縛るのが本当に強い。

カイリュー…対カイリュー戦においてでんじはが本当に強いですね!やはり悪には悪をぶつける必要があるんですねえ。

ケアしないといけないポケモン

ドラパルト…テラスタル切れば問題ないけど、一応ドラゴンアローが痛いので注意

セグレイブ…セグレイブのテラスタルが電気だと結構面倒なことになるけど、基本は問題なし

サーフゴー…有効打なしなので他のポケモンで対処。もしくはじしんなどを覚えさせる必要あり。

カバルドン…カイリューで処理するのではなく、誘導選出させるのが主な役割。最近カイリューみせるとカバルドンやサーフゴーを呼ぶので、そこを狩れるポケモンを出すのが大事。

まとめ

カイリューはどんどん型が開拓されていくので恐ろしいですね~~~。

自分ももう数体作ってみようかな~と思います。

今使っているハチマキ型、りゅうまい型、雨パ型の記事もそのうちアップしますので、良かったら読んでください!

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!