【SV育成論】ヘイラッシャはとつげきチョッキ持たせて雑に使うのが一番強い説【SV対戦考察】

2022年12月5日

今回はうちの構築でクッション兼切り返し要因で使用していたヘイラッシャについて紹介していきます!

耐久型を予想した相手の意表を付けるので1ターン得をすることが多いのでオススメです!

ヘイラッシャ

とくせい てんねん
せいかく いじっぱり
努力値 B4 A252 D252
持ち物 とつげきチョッキ
技構成 ウェーブタックル、じしん、ゆきなだれ、じわれ
テラスタイプ くさ

概要・使い方

先発のポケモンの受け先でクッション兼アタッカーとして使うのが一番強かったです。

先発適正がそこまで高くはないので、2番手に使うのが一番良いかな~と思っています。

ちなみに色違いで二つ名まで粘っちゃうくらいにはお気に入りのポケモンです!

色違い個体を2体確保できたのでもう一体は純粋に受け型で使ってみようかなあって思っています。

想定しているポケモン

セグレイブ…天然のおかげで殴り勝ちやすい。最近はじめんに変化することが多いですね~。てんねんで色々無効化できるので結構やりやすいです。

カイリュー…正面から殴り合いなら相手はテラスタル安定。ちなみにDではなくBに振って、チョッキは別のポケモンに渡すのも結構ありだと思っている。

サーフゴー…チョッキとじしんのおかげで真正面から撃ち合えるのが良いポイント。

ミミッキュ…つるぎのまいされても影響がないので無双防止におすすめ

ケアしないといけないポケモン

水ロトム…技が何にも通らない…。テラバースト積むのもありなんだけど、じわれのほうが役割多いかなって思う。

キノガッサ…場合によってはテラスタルで切り返す必要があるけど、相手の行動としてはタネマシンガンorきのこのほうしが安定するので意表は付けそう。問題は襷。

マスカーニャ…テラスタル切れば切り返せるけど鈍足ポケモンにテラスタルキルはちょっと美味しくなかったり。

サザンドラ…一応ゆきなだれで打点はあるけど確一ではない点と、りゅうせいぐんの威力が減衰しないので厳しかったり…。

まとめ

あえてのアタッカー型なのですが、正直この種族値なら殴りに行った方が良いよなって思わなくもない笑

せっかくの草テラスタルなのでテラバーストを覚えさせた方が良いかな~って盤面も多いので、いったんじわれやめてみようかな~と思っている。

動きはシンプルでわかりやすいのでシンプルな殴り合いしたい人には結構おすすめ。

ぜひ使ってみてください。

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!