【SV育成論】眼鏡ドラパルトはフェアリーテラスタルすると突破力が段違い【SV対戦考察】

2023年1月1日

最近使っているドラパルトの紹介です。こだわりメガネを持たせるドラパルトは前作からもいましたが、今回はそのドラパルトをフェアリーテラスタルで運用することで対ドラパルト性能を高めた形です。

ドラパルトはドラパルトと対面することが今作めっちゃ多いのですが、そういう時に強気で択を選べるのが魅力です。

前回紹介した記事では対ドラパルトをスカーフという形で解決していましたが、今回はテラスタイプをフェアリーにすることで解決を図っていきます。

苦手としている悪タイプに相性関係が逆転するのが良いですね。

(1/4追記)

みがしば型の記事も書きましたので、ぜひこちらもどうぞ~

(1/6追記)ドラパルトの型が増えてきたので、考察用のまとめ記事を作りました。下記からご覧いただけると幸いです。

ドラパルト

とくせい すりぬけ
せいかく おくびょう
努力値 H4 C252  S252
持ち物 こだわりメガネ
技構成 シャドーボール、りゅうせいぐん、だいもんじ、テラバースト
テラスタイプ フェアリー

概要・使い方

このドラパルトは主に先発で運用し、起点作成ポケモンやドラパルト、マスカーニャなど先発で出てくるポケモンを沈めに行くのが主な役割です。

こだわりメガネの火力で強引に1体持っていくか、相手のサイクルに負荷をかけていくのがメインの仕事ですが、ドラゴンタイプとかち合ったときにフェアリーテラスタルで強引に突破を狙っていく型です。

最近のドラパルトはまたハチマキドラゴンアロー型が流行ってきたのでそこに強いのが良いですね。

想定しているポケモン

ドラパルト…相手が炎テラスタルなどで耐性をずらしたとしても、りゅうせいぐんが177 ~ 208 (108.6 ~ 127.7%) 確定1発。

マスカーニャ…相手がスカーフの場合でもはたきおとすの火力をケアできるのでアリ。

カイリュー…無振りカイリューにフェアリーテラバーストがマルチスケイル込みで85 ~ 102 (51.3 ~ 61.5%) 確定2発

カバルドン…りゅうせいぐんがH振りのカバルドンに181 ~ 214 (84.2 ~ 99.6%) 確定2発なのでオボンでの回復が間に合わなくなるのでアリ

アーマーガア…H振りのアーマーガアにだいもんじが180 ~ 214 (87.9 ~ 104.4%) 乱数1発 : 25%。

キョジオーン…H降りのキョジオーンにりゅうせいぐんが153 ~ 180 (74.0 ~ 87.0%) 確定2発。

オーロンゲ…H振りのオーロンゲにフェアリーテラバーストが18 ~ 258 (108.0 ~ 127.8%) 確定1発。相手視点壁も貼れないだろうしかなりGood。

ケアしないといけないポケモン

特定のポケモンというより、ドラゴン側がドラゴン技ケアで鋼テラスタル切ってくるのが裏目。

ただ最近のドラゴンタイプは鋼テラスタルになることが少ないので割となんとかなりがち。

まとめ

というわけで今回は今使っているドラパルトについて紹介しました。

対ドラパルトやマスカーニャだけではなく、カバルドンやオーロンゲなど初動に出てくるポケモンに結構強いのでオススメです!

この個体は今作初めての色孵化厳選個体です!(スカーレットなので野生でドラメシヤが出ない…)

ドラパルトは他にも型が多いので今後もどんどん投稿していこうと思います。

もし良ければ、前回のスカーフドラパルトも見てくださいね!

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!