【SV育成論】ミミッキュのテラスタイプを炎にすれば鋼テラスタルドラゴン完封できるんじゃね?【SV対戦考察】

2022年12月9日

あらゆるドラゴンタイプが鋼テラスタルを発動してくるランクマッチ、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

私は性能云々抜きにしてミミッキュというポケモンがかなり好きなのですが、サザンドラなどに完封されるのを見るのは悲しいものがあります。

そこで今回はミミッキュのテラスタルタイプを炎にすることでこの悪い流れを断ち切って行こうと思っています!

ミミッキュ

とくせい ばけのかわ
せいかく ようき
努力値 H12 A244 S252
持ち物 いのちのたま
技構成 テラバースト、かげうち、じゃれつく、つるぎのまい
テラスタイプ ほのお

概要・使い方(12/17追記)

ドラゴンタイプ相手に繰り出しばけのかわを盾に剣の舞を行い、相手のテラスタルを見ながら行動を決める新ミミッキュ。

炎テラスタルは流石に読まれないので、思わぬところで刺さったりします。

例えばハッサムのようなミミッキュ対面で安定行動をしたい相手をしばくことが出来たりします。

 

こんな風に一瞬で崩すことが出来るので相手のサイクルを詰ませられるのでかなり良いんじゃないかな?と思います。

想定しているポケモン

サザンドラ…鋼テラスタルに対して炎テラスタルで切り返し可能

ドラパルト…そもそも有利なので関係はないかもしれない

ハッサム…どや顔バレパンを燃やすことが可能

サーフゴー…シャドークローの代用として

ケアしないといけないポケモン

マスカーニャ…とんぼ帰りが安定になってしまうのが難しいところ

ヘイラッシャ…てんねんのため突破不可能

ラウドボーン…鬼火無効はともかくこちらからも有効打がない

セグレイブ…龍舞されたら詰むので大人しくヘイラッシャに交換しましょう

まとめ

ありそうでなかった(少なくともランクマッチ100戦やって当たっていない)ミミッキュの型紹介でした。

ミミッキュはたくさん型を作れるから楽しいですよね~~~。

この環境でもミミッキュが最高だってことを思い知らせてやるぜ!

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!