【バンギラス育成論】カイリュー対策のバンギラスにイカサマダイス持たせて環境適応していこうぜ!【SV対戦考察】

2023年1月8日

ランクマッチに!カイリューが!多すぎる!

あとドドゲザンも多すぎる!

この2体をまとめて倒せるポケモンを探さないとランクマッチの順位上げるのが厳しい!

そんな都合の良いポケモンいないかな~と思ったらバンギラスにたどりつきました。

以前紹介した氷テラスタルマスカーニャだけでは限界があるので、今回は対カイリュー、ドドゲザン用のバンギラスについて語っていきますね!

バンギラス

とくせい すなおこし
せいかく いじっぱり
努力値 A252 D4  S252(最速ドドゲザン抜き)
持ち物 イカサマダイスorとつげきチョッキ
技構成 ロックブラスト、かみくだく、けたぐり、アイアンヘッドorりゅうのまい
テラスタイプ ひこうorフェアリーorゴーストor鋼

概要・使い方

カイリュー、ドドゲザン、サーフゴーといったこの環境に多く存在するポケモンをしばくために生まれたバンギラスです。

S61と微妙な速度ではありますが、あえてSに振り切ることにより、最速ドドゲザンまでケアが出来ます。

イカサマダイスを持たせることで、カイリューに対してマルチスケイル込みで有効打を出すことが出来ます。

けたぐりとアイアンヘッドを採用することにより、鋼・フェアリー・ノーマルのカイリューに対して有効打を持てるので、かなり悪くはないかと思います。

りゅうのまいを持たせると101族までは抜けるようになるのですが、ガブリアスに対して同速になってしまうのが難しいところ。

どうせマスカーニャやドラパルト抜けないのでチョッキ持たせてフルアタ構成もあり。

とつげきチョッキがあれば特化サーフゴーのきあいだまも耐えるのでアリ。

想定しているポケモン

ASカイリュー…ロックブラストの4hitでマルチスケイル込みで175 ~ 217 (105.5 ~ 130.8%) 確定1発。カイリューからの最大打点であるけたぐりについては考えないものとする。

HBカイリュー…ロックブラストの4hitでマルチスケイル込みで126 ~ 154 (63.7 ~ 77.8%) 確定2発。5hitで162 ~ 198 (81.9 ~ 100.0%) 乱数1発 なので砂ダメージなどが無いと厳しい。

ドドゲザン…けたぐりがH振りドドゲザンに224 ~ 264 (108.3 ~ 127.6%) 確定1発

サーフゴー…かみくだくがHB特化サーフゴーに116 ~ 138 (59.8 ~ 71.2%) 確定2発。特化ゴールドラッシュが無振りバンギラスに152 ~ 182 (86.9 ~ 104.0%) 乱数1発 : 25%。とつげきチョッキがあれば102 ~ 122 (58.3 ~ 69.8%) 確定2発。きあいだまも136 ~ 164 (77.8 ~ 93.8%) 確定2発でギリギリ耐える。

マスカーニャ…ロックブラストの4hitで132 ~ 156 (87.5 ~ 103.4%) 乱数1発 : 0.37%。なおけたぐり。

セグレイブ…ロックブラストの4hitがH振りセグレイブに216 ~ 264 (97.3 ~ 119.0%) 乱数1発 : 99.19%。

ケアしないといけないポケモン

アーマーガア…有効打が無い上ボディプレスが致命的すぎるので引くのが安定。

ヘイラッシャ…有効打が無い上、ウェーブタックルが痛すぎるので引くのが安定。

まとめ

物理受けにはあまり強くないですが、狙える範囲が広いので今回はバンギラスと一緒にランクマッチを潜っていこうと思います。

相棒枠ということでちゃんと色違い粘りました!

強烈に呼び込む格闘タイプ、鋼タイプの処理をどうやっていくかはこれから考えていきます。

もし良ければ皆さんの意見も教えてください!今回はこの辺で。

それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!