【SV育成論】パーモットは”ほっぺすりすり”と”さいきのいのり”があるので、先鋒・次鋒の穴埋めに大変便利です!【SV対戦考察】

2022年12月22日

今作の電気ネズミ枠。ラブボ色違い粘るぐらいには気に入っています。

ほっぺすりすりと準専用技のさいきのいのりがあるのでかなり使いやすいです。

基本的には2つの技を最大限発揮させられる次鋒で出すイメージです。

使いたいポケモンで構築を組んでいると、先鋒とエースは決まりやすいのですが、次鋒がなかなか決まらないんですよね。

パーモットは先鋒予定のポケモンが出しにくいとき、とりあえず先発に出しておけば安定しますし、あえてエースを先に出す展開ではさいきのいのりでもう一回攻めるタイミングを作れたりもするのでオススメです。

パーモット

とくせい ちくでん
せいかく ようき
努力値 H252 A4  S252
持ち物 きあいのタスキ
技構成 ほっぺすりすり、でんそうこうげき、インファイト、さいきのいのり
テラスタイプ かくとうorでんき

概要・使い方

でんそうこうげきを連発できるの凄いな!って思っていたけど、きあいのタスキ込みで2回が精一杯だったので、テラスタル勿体ないってことに気が付いた。

なので基本的にはエースとして使うのではなく、後続の起点作成に使ったり、次鋒で出して先発エースを復活させる動きが強いな~って感じです。

さいきのいのりとほっぺすりすりを打つのが主なお仕事なので、マッハパンチを採用しても良さそうです。

さいきのいのりは先発の鉢巻ドラパルトやコノヨザルを復活させると便利です。

ドラパルトのように体力の残りがあまり関係のない高火力高速アタッカーとの相性はもちろん良いのですが、ふんどのこぶしで暴れられるコノヨザルを使うのも良いですね~。

一回倒されてもふんどのこぶしの威力は残るので、想定よりもずっと高い火力をぶっ放せるかもしれません。

想定しているポケモン

ドラパルト…主な役割対象。Hに振り切ることで、テラスタルorハチマキドラゴンアローは確定で耐えるので先発での安定感が増す。148 ~ 176 (83.7 ~ 99.5%) 確定2発。もちろんハチマキ+テラスタルドラゴンアローは耐えません。

サザンドラ…先発でかち合ったら美味しい。相手視点はインファイトで確定一発。実際A無振りでもインファイトなら無振りサザンドラは確定1発。168 ~ 198 (100.6 ~ 118.6%) 確定1発。つまり相手視点はテラスタルor交代が安定なんだけど、こっち視点はほっぺすりすりが安定なのでそれを撃ちに行くのがベスト。

サーフゴー…良くある並びのサザンゴーにほっぺすりすりが一貫するのでオススメ。ただしおんみつマントは勘弁な。最近キョジオーン減っているのでマント持ちも減っていますけどね~。

ロトム…とくせいのちくでんのおかげで割と有利に殴り合えるのが良いですね。ハイドロポンプやオーバーヒートは相手視点でも連打したい技でもないと思うので結構ありかと。

ケアしないといけないポケモン

カバルドン…襷潰されるわ打点ないわで結構つらい。

セグレイブ…セグレイブ視点だとA振りインファイトが204 ~ 240 (107.4 ~ 126.4%) 確定1発なので、交代orテラスタルなんだけど、こっちはA降っていないし、テラスタルは大抵地面なのが辛い。。

ドオー…電気無効格闘半減なので基本無理。

ラウドボーン…ラウドボーン視点だとテラスタルのでんそうこうげきでも90 ~ 108 (42.7 ~ 51.2%) 乱数2発 : 3.12%なので後出し安定。ラウドボーン入りには先発ではなく次鋒で出してさいきのいのりを使うのがベストか。

コノヨザル…ほっぺすりすりは攻撃技なのでふんどのこぶしの威力が上がってしまうのが厳しいですね。おとなしくロンゲコノヨザルの並びを見れるポケモンを用意しておくのが良さそうです。

まとめ

いつもの電気ネズミ枠と舐め腐っていると、思ったよりも無駄のない種族値、優秀な特性、恵まれた技範囲に専用技にわからされるかも?

自分は結構前から色違い個体を2体確保したので大事に使っています!

パーモットはかなり色々型を作れて楽しいので、是非皆さんも使ってみてください。

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!