【SV育成論】チルタリスは”コットンガード”だけではなく”ほのおのうず”と”ほろびのうた”があるのでぶっ壊れている説ありませんか?【SV対戦考察】

2022年12月23日

コットンガード、それは最強の物理積み技。

過去作では某害悪わたあめに辛酸を舐めさせられた回数は数え切れません。

その最強なるコットンガードを今作で使えるのは、チルタリス、デンリュウ、ワタッコの3体なのです。

この3匹で耐久やるのであれば、チルタリスが適任かな?と思います。

チルタリスはコットンガード以外にも優秀な技を複数覚えるので、今日はそれについて書いていきます。

例えば、ほのおのうずでバインドし、ほろびのうたで詰ませに行くのは絶対に楽しいはずです!

チルタリス

とくせい しぜんかいふく
せいかく ずぶとい
努力値 H252 B252 S4
持ち物 ねばりのかぎづめ
技構成 ほのおのうず、コットンガード、はねやすめ、ほろびのうた
テラスタイプ フェアリー

概要・使い方

基本的には物理受けを詰ませに行くためのポケモンです。

トンボルチェン持ちにあまり強くないのですが、そういうポケモンは基本的にこだわっていることが多い出の、割と後続に刺さるんじゃないかな?と思っています。

チルタリスの見た目で物理受けってなんか面白いですが、コットンガードだけではなく、はねやすめで体力回復もできますし、その耐久力に加えてほのおのうずとほろびのうたという唯一無二の技構成が可能です。

火力のないポケモンではありますが、ほのおのうずを覚えるので物理ポケモンや受けポケモンには強く出られます。

またほろびのうたはほのおのうずとの相性だけではなく、今流行り始めている後攻しっぽきりの戦術にも強く出ることが出来るのでありかなと思います。

想定しているポケモン

ヘイラッシャ…じわれで詰まされないので完全に仮想的ですね。

ドオー…どくどくされたとしてもほのおのうずとほろびのうたで間に合うので問題ありません。

ガブリアス…フェアリーテラスタルからのコットンガード、ほのおのうずでのバインドで倒しに行けます。

マスカーニャ…タイプ一致じゃれつくですら108 ~ 128 (59.4 ~ 70.4%) 確定2発なので問題ないかと。

カイリュー…フェアリーテラスタルがあれば積まれてもバインドとほろびのうたが間に合うので問題なし。

ケアしないといけないポケモン

ドラパルト…フェアリーテラスタル切ればあらがえないこともないのですが、最近は特殊型も多いので厳しいかも。

ロトム…起点にされてしまうので要注意。

サーフゴー…ほろびのうた無効だしおんみつマントされるとやれることなし。

まとめ

某害悪わたあめポケモンを彷彿させる良い害悪型の紹介でした。

チルタリスの種族値は無駄も多く、このドラゴン族環境では逆風が吹いていますが、個人的には良いポケモンだと思いますので、なかなか良いんじゃないかなって思っています。

ほろびのうたをメインにするというより、ほのおのうずでのバインドを重視していくのが良いのかな?と思います。

コットンガードがあるので基本物理面では突破が出来ないと思うので、わからん殺しを積極的に仕掛けていきたいですね~。

(12/30追記)

悲しいかな。完全上位互換のほのおのうずカイリューというのが世にあるようです。

ほのおのうずカイリューの記事を書いてみたので是非見て参考にしてみてくださ~い。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!