【SV育成論】ドラパルトにスカーフを持たせたら全ポケモン中最速になるから強い【SV対戦考察】

2022年12月4日

今の環境、めっちゃドラパルト多いですよね!ここまで増えると、ドラパルトを倒すためのドラパルトが欲しくなったりしませんかね…?

ドラパルトにあえてスカーフを持たせることで、対ドラパルトだけではなく、スカーフ持ちなどにも上から殴ることが出来るので結構便利だと思いました。

サイクル軸の構築ではかなりハマるのでおススメしますよ~~~!

(1/4追記)スカーフドラパルトだけではなく、メガネ型の記事と、みがしば型の記事も書きましたのでぜひこちらもご覧ください!

(1/6追記)ドラパルトの型が増えてきたので、考察用のまとめ記事を作りました。下記からご覧いただけると幸いです。

ドラパルト

とくせい すりぬけ
せいかく いじっぱり
努力値 A252 D4 S252
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、とんぼがえり、ふいうち
テラスタイプ ドラゴン

概要・使い方

ドラパルトを上から殴るためにスカーフを持っているポケモンを上から殴るのが仕事(ややこしいな)

例えばサザンドラやマスカーニャなどはドラパルト対面で突っ込んでくることが多いんだけど、とりあえずとんぼがえりで様子を見れば、テラスタルを切るかどうか突っ込んでくるかがわかる。

突っ込んでくるということはほぼ確定でスカーフなので、それを念頭に動けば結構有利に戦える。

相手の裏次第ではドラゴンテラスタル切って詰めに行っても良い。

とにかく早いので行動保証で選択を有利にしやすいかな。

想定しているポケモン

ドラパルト…対ドラパルトがマジで安定するのでかなりおススメ。ハチマキ持っているドラパルトが多いので、かなり差し替えしやすい。

サザンドラ…鋼テラスタルという裏目があるので、とりあえずとんぼがえりすると安定する。

マスカーニャ…ドラゴンテラスタルを切ればワンパン可能。これで襷、スカーフ、ハチマキ(ふいうち)のすべての択を上回ることが出来る。

キノガッサ…これもドラゴンテラスタル込みでワンパン。

ウルガモス…1舞程度なら突破が可能。

ケアしないといけないポケモン

ミミッキュ…ワンパンした後積みの起点になりかねないので、ヘイラッシャを搭載しておいた方が良いです。

サーフゴー…どっちかっていうとドラゴンアローからの受け出しがキツイ。読み次第で一応ゴーストダイブで切り返せるんだけど、さっきノーマルテラスタルに泣かされた

カバルドン…火力が足りてないのでとんぼループで切り返す必要あり。

まとめ

今回はスカーフドラパルトについて紹介していきました!自分がマスターランクに行くにはこいつがいないと厳しかった…!

みんなも使ってみてください~~~

余談だけど今作は連射コントローラーで金策とオシャボ回収できるからかなり楽だよね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!