【ポケモンSV】ドラパルトの育成論・対策・おすすめのテラスタルなど【SV対戦考察】

ポケモンSVのドラパルトの育成論が増えてきましたのでまとめておきます!

ドラパルトは高い素早さと強力な専用技、さらに多彩な補助技を覚えるのでかなり方が増えてしまうんですよね!

また性能は別として、ドラパルトのデザインがめっちゃ好きなので気づいたら増やしているんですよね!

今ここにまとめている以外の個体も順次追加していきますので少々お待ちを!

ドラパルトの育成論

こだわりスカーフ型

ほぼ最速のポケモンにスカーフを持たせることで、あらゆるポケモンの上から殴っていく個体です。

ドラパルトはゴーストの物理技が使いにくいので、特殊型にするのもありかな~と思っていましたが、流石に火力が足らん模様。

こだわりメガネ型

ドラパルトは若干特殊方面の火力が足りていないので、眼鏡を持たせて押し込み性能を高めています。

またこの型ではフェアリーテラスタルを採用することで、対ドラゴン性能を高めています。

みがしば型

天然ポケモンが増えたことで、積み技ではなくこだわりアイテムで押し込む戦術が流行っています。

そこを逆手にとってみがしばで封殺していく方です。環境メタポケモンなのでメインを張ることは無いと思いますが一定の強さがありました。

ドラパルトの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
88 120 75 100 75 142

ドラパルトの特性

すりぬけ

今作は様子見のみがわりを使うポケモンも多いので一番使われている特性だと思います。

壁展開にも強くなるのですが、一番壁を張ってくるオーロンゲと相性がめっちゃ悪いのがちょっと気になるところ。

クリアボディ

いかくなどの能力ダウンを無効にする特性。

今作はボーマンダやギャラドスなどいかくもちのポケモンがそこまで暴れていないのと、コノヨザルやドドゲザンなどまけんき持ちのポケモンが環境に多いので相対的に需要低め。

のろわれボディ

おにび+たたりめ型やみがわり+かなしばり型で使われるが、おそらく一番使われていないような気もします。

今作はこだわりアイテム持ちが多いので一定の強さはある印象だけど、そもそもドラパルトがあまり固くはないので難しい。

ドラパルトの主要技

物理技

ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、サイコファング、とんぼがえり、ふいうち

特殊技

りゅうせいぐん、シャドーボール、たたりめ、だいもんじ、かえんほうしゃ、10まんボルト、ハイドロポンプ

補助技

りゅうのまい、バトンタッチ、みがわり、おにび、でんじは、ひかりのかべ、リフレクター、のろい、かなしばり、こうそくいどう、

ドラパルトのおすすめテラスタイプ

ノーマル

ミミッキュやサーフゴーに強くみるなら。

格闘

対ドドゲザン、マスカーニャに。ゴーストと格闘の技範囲自体は優秀。

ゴースト

ゴーストダイブ、シャドーボールの若干低い威力を補うなら。

ドラゴン

一番使われているテラスタル。ドラゴン技の威力の底上げに。

タスキマスカーニャやキノガッサを貫通して倒すときオススメ。

ドラゴン、フェアリー、こおりをまとめて半減できるのでおすすめ。

フェアリー

対ドラゴンピンポイント。同型に完勝を目指すなら。

ドラパルトのおすすめの持ち物

きあいのタスキ

素早さが高いので最低2回動けるのと、主要技のドラゴンアローが非接触技なのでタスキを潰されにくいのがウリだが、若干火力不足になる。

いのちのたま

主に特殊型で使用。優秀な技範囲を活かすなら。一応二刀流もいけなくもない。

こだわりハチマキ

体感的には一番使われているアイテム。ドラゴンテラスタルと組み合わせると、威力が150*2のぶっ壊れ技になる。

こだわりメガネ

りゅうせいぐんの火力が凄いことになるので特殊型であれば結構オススメ。

こだわりスカーフ

ドラパルトの無振りの素早さに巻くだけでも結構強いが、そこで耐久をちょっと振るぐらいなら、スカーフマスカーニャなどを考慮してある程度素早さに振った方が強い。

ドラパルトを準速にしてスカーフを持たせれば、最速マスカーニャのスカーフをも抜ける。

ラムのみ

りゅうまい型以外採用しない可能性はあるけど結構あり。

ドラパルトの対策

ドラパルトは平均より若干低い耐久しかないので、上からスカーフを巻いたポケモンで殴るか、ドラパルトの攻撃を耐えて返してワンパンするのがおすすめです。

今作はフェアリーテラスタルで簡単に切り返すことが出来るので、ドラパルト視点もドラゴンアローで押し込むことが難しいんですよね。

ただ物理型だけではなく、特殊型、搦め手主体の型など幅広く存在するので、受けてから対応というのは難しそうです。

とりあえず上から殴るのが良いと思います。

まとめ

ドラパルトはタイプも種族値も優秀で、技も多彩で特性も強いので考えているだけで楽しいんですよね!

今後もどんどん追記していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!