【SV育成論】ちからをすいとるを一番強く使えるのでオリーヴァはガチで偉い!【SV対戦考察】

物理受けポケモンシリーズ。今回はぶっ壊れ技の「ちからをすいとる」を持っているオリーヴァについて語っていきます!

オリーヴァ

とくせい しゅうかく
せいかく ずぶとい
努力値 H252 B252 C4
持ち物 オボンのみ
技構成 ちからをすいとる、ミラーコート、やどりぎのたね、テラバースト
テラスタイプ ほのお(相性補完)orどく(どくどく対策)

概要・使い方

ちからをすいとるをあてにして物理受けの構成。ミラーコートと高い特殊耐久もあるので、特殊相手もごまかせる。

オボンと収穫のコンボもあるので、見た目よりも長生き。

やどりぎのたねと組み合わせてひたすらにゾンビしていけ!

あと地味にテラスタイプ前からタイプ一致テラバーストを打てるのがちょっと面白い。

ただこいつにテラバーストを切らないといけない時点結構厳しかったりするのであくまで一時的な受けや起点作りと割り切った方が強いなって思う。

想定しているポケモン

ドラパルト…物理特殊問わず受け切れる相手ではある。まあとんぼからろくでもないのが来るんだけどね…。

カイリュー…最近のカイリューは飛行技持っていないので割と何とかなりがち。

ガブリアス…地味に増えているガブリアスくん。今の環境やっぱり強いんだけど、ちゃんと受け切れるので安心してほしい。

ケアしないといけないポケモン

サーフゴー…いやね、いまままで、勝てると思ったんだけど、初手身代わりって酷くない???

ロトム…トリックの餌になってしまうのでこっちも裏にサーフゴー入れておいたほうが良さそう。

キョジオーン…鉄壁ボディプレスの餌になりかねないので、結構きつかったり…。

セグレイブ…タイプ相性的に結構無理なんだけど誤魔化せないこともない感じ。

まとめ

意表を付けて面白いんだけど、使っているこっちも難しいなって感じるポケモン。悪巧みにかなり弱いのでそのあたりに詰まされないようにする必要あり。

ちなみにゴーストタイプから挑発されると詰むので要注意…。あと記事ではテラスタイプを炎or毒って書いてたけど、すいません、自分のはドラゴンです…。テラスピースがないのでレイド産なんです…。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!