【SV育成論】マリルリの炎テラスタルがメジャーになりつつある件について【SV対戦考察】

2022年12月26日

やられて強かったシリーズ。今回はマリルリ編です。

今作はドラゴンタイプが強い環境になっており、フェアリータイプと言うだけで評価が上がる傾向にあります。

その中で貴重な高耐久高火力物理アタッカーとしてマリルリ先輩の評価が高くなっている傾向にあります。

そんなマリルリをカモにしようと、後日紹介予定の物理受けドラパルトを使っていたのですが、まさか先発のドラパルト対面でテラスタル炎を切ってくるマリルリさんと遭遇しました。

こちらは鬼火から入ったのですが余裕の敗北です…。

マリルリ

とくせい ちからもち
せいかく いじっぱり
努力値 H236 A252  S20(4振り抜き抜き調整)
持ち物 とつげきチョッキorオボンのみ
技構成 アクアブレイク、アクアジェット、じゃれつく、テラバーストorばかぢから
テラスタイプ ほのお

概要・使い方

基本的な使い方はドラゴン相手に繰り出し、相手の後続に負荷をかけていくスタイルです。

サザンドラなど鋼タイプにテラスタルしてくるポケモンを逆に狩り殺したり、鬼火で誤魔化してくるラウドボーンやヒートロトムを安定的に突破してくる型です。

最近地味に増えている鬼火たたりめドラパルトにも強いのが良いですね。

想定しているポケモン

ドラパルト…かち合った時点では相手はドラゴン技を打つことができないため、突破を狙うならテラスタルもあり。ただし裏にヘイラッシャがいる場合は要注意。

サザンドラ…とつげきチョッキを持たせると安定して突破が可能。テラスタルは無理に切らなくても大丈夫。

サーフゴー…元々不利ではなかったが、最終局面などにゴールドラッシュで押し切られるのを防ぐことが出来る。

ヒートロトム…弱点つかれる技が無くなるので殴り合いに勝てる。

ラウドボーン…相手側にテラスタルがなかった場合は安定して勝てる。

ケアしないといけないポケモン

ヘイラッシャ…基本的に突破不可なので交換安定

アーマーガア…一見有利そうに見えてダメージがテラバーストのダメージがHB特化に116 ~ 140 (56.6 ~ 68.3%) 確定2発なのであんまり安定しない

水ロトム…相性関係あまり有利ではないので基本的には厳しい

まとめ

まさかマリルリがこんなに使われる日が来るとは思いませんでしたね~。

今作はあまりにもドラゴンタイプが強い環境なので優秀なフェアリーというだけで評価が爆上がりしますね!

実は色違いマリルを置させてはいるので自分もドラゴンタイプが重たくなったら入れようかな~と思います。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!