【SV育成論】マスカーニャにこだわりスカーフ持たせると汎用性高くて便利【SV対戦考察】

2022年12月2日

ランクマッチシーズン1始まりましたね!みなさんの調子はいかがでしょうか?

自分は朝から潜っていたのですが、勝率が50%でした…。

というかモンスターボール級から相手が上手いこと上手いこと…。

直近30戦で使ったポケモンのうち、一番使い勝手が良かった、スカーフマスカーニャについて語っていきますね!

マスカーニャ

とくせい しんりょくorへんげんじざい
せいかく いじっぱり
努力値 H4 A252 S252
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 トリックフラワー、はたきおとす、とんぼがえり、トリック
テラスタイプ くさ

概要・使い方

環境に多く存在しているドラパルト、サーフゴー、ロトムに強く、さらにはヘイラッシャやキョジオーンなど一定の対策がないと詰みかねないポケモンも機能不全に追い込める凄いやつ。

まず今の環境に多いドラパルトやサーフゴーに対して上からはたきおとすを押すだけでとても強い。

見た目よりも火力があるし本当に信頼できる。

とりあえずとんぼがえりからクッションポケモンに交換して様子を見るのがかなり偉い。

キョジオーンやヘイラッシャなどが流行っているのでとりあえずトリックを採用しているけど、これをじゃれつくにした場合は変幻自在もワンチャン。

個人的にトリックした後にタイプ一致を失ってしまう方が辛いと思ってしんりょくにしているけど、人によって違うとは思う。

全抜きできるポケモンではないけれど、先鋒としては最高のポケモンだと思う。

想定しているポケモン

ドラパルト…ドラパルトがスカーフを持ち始めない限りこれで良いと思う。でもそろそろドラパルトもスカーフを持つと思う。

サーフゴー…耐久に厚く振っていない限りは基本ワンパン。最近はドラパルト意識でスカーフを持っていることが多いので意表を付ける。

水ロトム…トリックフラワーを打つも良し、はたきおとすを打つのも良し

各種耐久ポケモン…トリックで機能停止できるので割と狙いやすい

ケアしないといけないポケモン(2022年12月28日追記)

ドラパルト…スカーフドラパルトとタスキドラパルトが重たいことが判明。別の記事ですが、以前スカーフドラパルトについて記事を書きましたので、そちらも読んでもらえると嬉しいです!

まとめ

先鋒としては最高のポケモンだと思う。とりあえず先手に置きがちなんだけど、かなり信頼できる。

ただしあくまでスカーフ要員なのでクッションは必要。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!