【SV育成論】しんりょくいのちのたまマスカーニャは対面構築の主軸として運用できます!【SV対戦考察】

2022年12月28日

今回は対応力を重視したしんりょくいのちのたまマスカーニャについて語っていきますよ!

あえてのこだわりでもタスキでもなくいのちのたまにした理由とかも解説出来たらな~と思います。

スカーフ型が気になる方は依然記事にしておきましたので、こちらから読んでもらえると嬉しいです!

マスカーニャ

とくせい しんりょく
せいかく ようき
努力値 H4 A252  S252
持ち物 いのちのたま
技構成 トリックフラワー、はたきおとす、ふいうち、けたぐり
テラスタイプ あく

概要・使い方

いのちのたまを持たせることにより、ドラパルトをふいうちでワンパンすることが出来るようになりました。(もちもの、正確補正がない場合の不意打ちの威力は134 ~ 162 (82.3 ~ 99.4%) 確定2発)

最近のドラパルト、スカーフを持っていることが多いので、マスカーニャの上からとんぼ返りで倒しに来ることが多いのですが、あえてそこをふいうちで撃ち落とすのがこのマスカーニャの主な仕事です。

火力だけではなく技の内訳が可能になったので、受け出しに出てくるポケモンへの負荷を高めることが出来ます。

悪テラスタルで最後の一押しに出来たりと、リーチが長いのが魅力です。一方で耐久の薄さにはさらに拍車がかかったのでそこが難しいですねえ。

ふいうち、トリックフラワーの打ち分けをしたいので、しんりょくを採用していますが、技構成変えるのであればへんげんじざいでも良いと思います。

想定しているポケモン

ドラパルト…ふいうちで無振りドラパルトに174 ~ 211 (106.8 ~ 129.5%)で 確定1発。なお鬼火持ちはしんどい。

カバルドン…トリックフラワーがHB特化のカバルドンにも135 ~ 164 (62.8 ~ 76.3%) 確定2発なのでオボン込みで貫通可能。

ドドゲザン…けたぐりでH振りのドドゲザンに229 ~ 270 (110.7 ~ 130.5%)で 確定1発。いのちのたまがない限り最高乱数以外落ちないので意味がある。(今の構築クエスパトラがエースなのでドドゲザンピンポイントです)

ケアしないといけないポケモン

アーマーガア…有効打なし。いっそ炎テラスタルでも採用しようかと思ったけど、流石に悪テラスタルの方が強いので保留。

カイリュー…しんそくで簡単に突破されてしまうので、裏にはミミッキュとか置いた方がえらい。

マスカーニャ…相手目線スカーフ、タスキではとんぼがえりが安定するのでマスカーニャに勝つことが出来ないマスカーニャって感じです。

まとめ

このいのちのたまマスカーニャ、今の構築で使っているのですが、対マスカーニャ以外では割と強気で行動できるのでおススメです!

うちのパーティが苦手としている、ヘイラッシャやカバルドンに強く出れるのがえらいな~と思っています。

対面構築で使うのであればかなり便利なのでぜひ使ってみてください!

まったく関係ないけど色違いニャオハが全然生まれません…。もう厳選3日目だよ…

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!