【テツノブジン育成論】スカーフトリック型の汎用性がめっちゃ高いのでおすすめ【SV対戦考察】

2023年2月4日

新シーズン、蓋を開けてみればトドロクツキよりもテツノブジンの方が使い勝手が良くてびっくりしています。

テツノブジンと言えばアンコール・みちづれという強力なコンボで有名ですが、自分はスカーフ型を推しています!

116という若干中途半端の素早さを上手くいかせるので本当におすすめですよ!!!

テツノブジン

とくせい クオークチャージ
せいかく いじっぱり
努力値 A252 B4 S252
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 インファイト、ソウルクラッシュ、シャドークロー、トリック
テラスタイプ かくとうorフェアリーorゴーストorあく

概要・使い方

クオークチャージが発動しなかったテツノブジンって結構タスキを警戒されると思うのですが、その先入観を逆手に取って殴っていく型です。

例えばテツノツツミやハバタクカミなど上から殴れるようになるので、タスキさえ潰せていればかなり有利に立ち回ることが出来ます。

想定しているポケモン

テツノツツミ…インファイトが無振りテツノツツミに204 ~ 240 (155.8 ~ 183.3%) 確定1発

ハバタクカミ…シャドークローが無振りハバタクカミに142 ~ 168 (109.3 ~ 129.3%) 確定1発

テツノブジン…ソウルクラッシュが無振りテツノブジンに156 ~ 186 (104.7 ~ 124.9%) 確定1発

ドラパルト…ソウルクラッシュが無振りドラパルトに180 ~ 212 (110.5 ~ 130.1%) 確定1発

その他受けポケモンなどはトリックで対処

ケアしないといけないポケモン

テツノドクガ…有効打なし

カイリュー…一見有利だけれどしんそくが厳しいのでゴーストテラスタルなどが必須かと思われる

サーフゴー…一応シャドークローがあるけど厳しい

まとめ

今回はスカーフ型を紹介していきました。

パラドクスポケモンですがブーストエナジーを使うタイプだとサイクル戦が難しいので、案外こだわりアイテムを持たせる方が使いやすかったりします。

テツノブジンのようにトリックを持っているポケモンであれば率先してこだわり型を考えていくのも良いですね。

他にもいろいろなテツノブジンの型を考えてみましたので、参考にしてみてください。

アンコール+かなしばりコンボ型

アンコール+みちづれの基本型

壁貼り+みちづれの外道型

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!