【ハバタクカミ育成論】いのちのたまを持たせると確定数が一気に変わるのでオススメ【SV対戦考察】

今回は待望のフェアリー特殊アタッカーのハバタクカミについて語っていきます。

ハバタクカミは技範囲がかなり広いポケモンなので、いのちのたまを持たせて圧をかけていこうと思います。

ハバタクカミ

とくせい こだいかっせい
せいかく おくびょう
努力値 H4 C252  S252
持ち物 いのちのたま
技構成 ムーンフォース、シャドーボール、マジカルフレイム、サイコショック
テラスタイプ ノーマルorフェアリーorゴースト

概要・使い方

ブーストエナジーを持たせれば体力消費無しで強いような気がしますが、おくびょうだと素早さが上がってしまうので、最速で高火力と技範囲を担保するならこの型かな~と思っています。

火力と技範囲で押せるポケモンなので仮想敵をガンガンリストアップしていきますね!

想定しているポケモン

アラブルタケ…H振りアラブルタケにムーンフォースが218 ~ 260 (100.0 ~ 119.3%) 確定1発

ハバタクカミ…無振りハバタクカミにシャドーボールが143 ~ 172 (110.0 ~ 132.4%) 確定1発。いのちのたまが無いとシャドーボールが110 ~ 132 (84.7 ~ 101.6%) 乱数1発 : 6.25%しか入らないのでいのちのたまはありがとうございました

テツノカイナ…D振りテツノカイナにムーンフォースが218 ~ 260 (95.2 ~ 113.6%) 乱数1発 : 75%

チヲハウハネ…とつげきチョッキ持ちチヲハウハネにムーンフォースが140 ~ 166 (87.5 ~ 103.8%) 乱数1発 : 18.75%

サーフゴー…H振りサーフゴーにシャドーボールが198 ~ 237 (102.1 ~ 122.2%) 確定1発

ガブリアス…H振りガブリアスにムーンフォースが250 ~ 296 (116.3 ~ 137.7%) 確定1発

テツノドクガ…無振りテツノドクガにシャドーボールが86 ~ 101 (55.5 ~ 65.2%) 確定2発

ドオー…H振りドオーにサイコショック185 ~ 218 (78.1 ~ 92.0%) 確定2発

ケアしないといけないポケモン

ミミッキュ…特性を何とかするかテラスタルを何とかしないと厳しい

まとめ

いのちのたまがないと結構な数の確定1発が乱数になってしまうので結構ありだと思う。

ムーンフォースとシャドーボールは確定にしても、マジカルフレイム、パワージェム、サイコショック、ほろびのうた、おきみやげ、こごえるかぜ、ちょうはつ、と他の技も優秀なので、無限に型が生まれそう。

とりあえずはこれで使うけど、環境に応じてカスタムしていきたい。

ハバタクカミはパラドクスポケモンの中でも上位の強さだと思うので、色違い個体も複数用意した!作るの楽しみだ~~~。

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!