【SV育成論】ドドゲザンにハサミギロチン持たせれば割となんでも突破できるんじゃね?【SV対戦考察】

2022年12月7日

今回も自分が負けたポケモンシリーズ。

テラスタイプ水の鉄壁ボディプレスキョジオーンというテンプレ構築を一気にぶっ壊していくテラスゴーストドドゲザンの紹介です!

ドドゲザン

とくせい まけんき
せいかく いじっぱり
努力値 H252 A252 S4
持ち物 オボンのみorくろいめがね
技構成 ふいうち、アイアンヘッド、ドゲザン、ハサミギロチン
テラスタイプ ゴースト

概要・使い方

環境にはびこるサーフゴー、キョジオーンの並びを一人で見れる凄いやつ。

ふいうちでサーフゴーを落としきるのがちょっと難しいので、火力アップアイテムがあった方が良いかなって思うときもある。

ふいうちでは落ちないと高を括って気合玉撃ってくる相手をシバけるのが偉いけど、最近は身代わりサーフゴーとかいるので油断ならない。

まあ身代わり積んでいるようなサーフゴーは気合玉無いだろうからほぼほぼ大丈夫そうだけどね。

で、この型の偉いところは、ハサミギロチンがあるので、キョジオーン側がゴーストテラスタルでもない限り突破は可能。

ボディプレスが痛すぎるので、流石にこっちもテラスタル切る必要があるけど、物理アタッカーがキョジオーンを突破できるのは大切だと思う。

想定しているポケモン

サーフゴー…くろいメガネがあればH無振りのサーフゴーにふいうちで「103.8 ~ 123.5%の 確定1発」。ない場合は「 (86.5 ~ 103.8%) 乱数1発 : 25%」とちょっと怪しめ。

キョジオーン…よほど裏目を引かない限り突破可能。ハサミギロチンかつるぎのまいかステルスロックか悩むけど、個人的には今のキョジオーン率考えるとギロチンかなあって思う。

ドラパルト…ふいうちで余裕の突破が可能。

ケアしないといけないポケモン

マスカーニャ…変幻自在のけたぐりとかがあるので思った以上に安定しないと思う。

ラウドボーン…上から鬼火はいるので結構きつい。

ウルガモス…現環境貴重な特殊アタッカーがよりによって炎タイプなのでちょっと使いにくい部分。

キノガッサ…逆立ちしても勝てないのでふうせんサーフゴーを後ろに置いておこう。ちなみにドドゲザンはエアスラッシュを覚えるのですが、そもそも素早さで完敗しているのと、キノガッサ側が襷を持っているのであきらめましょう。。。

まとめ

今は格闘タイプが少ないのでドドゲザンの耐性の信頼度が高い。

何個か構築を組んでみたんだけど、ドドゲザンが重いな~~って事多くないですかね?

自分は結構多いので多分このポケモンが強いんだと思う。

色違いカッコ良いので粘ってこようかな~。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!