【カード評価】免れ得ぬ破滅、ルーカってパイオニア目線だと結構強くない???

自分は結構グルールカラーを使うんですが、新戦力なんか無いかな~って調べていたら、免れ得ぬ破滅、ルーカが妙に強いことに気が付きました。

5マナの完成化持ちのPWで、[+1]で生物限定の2マナ加速、[-1]で3/3の毒性1トークン、[-4]でX点分割火力とシンプルな構成。

ただマナ加速が2マナ伸びるのって結構レアだし、[-1]で3/3トークンせるのもレア。奥義というか大マイナスで複数枚除去できるのも気に入ったわ。

例えば《恋煩いの野獣》が場にいるときに[-4]から入ったら5点バラまけるってことですよね。

《黙示録、シェオルドレッド》を除去したり、《鏡割りの寓話》のトークンや《キキジキの鏡像》を除去したりとめっちゃ便利な気がする。

[-4]がプレイヤーに飛ばないあたり調整されている感じがあるけど、例えば生物のパンプ呪文と合わせて[-4]したら大変なことになる気がする。

それにトークン生成が[-1]ってのも良いよね。4マナで唱えて[-1]を3回使うだけでもかなり盤面強くなる。

あと[+1]のマナ加速、最初非生物呪文に使えないから微妙かな~と思っていたんだけど、冷静に考えると4マナのPWが+能力で2マナ伸びるのはやばいよね。

急に6~7マナが現実的になるし、《湧き出る源、ジェガンサ》や《獲物貫き、オボシュ》のような相棒カードを唱えるにも便利。

これはTwitterみて知ったんだけど、混成マナは別のマナ扱いになるので、《湧き出る源、ジェガンサ》の相棒条件を満たせるらしい。

グルール機体に入れるなら《エシカの戦車》で3/3トークン増やしたりできるし、免れ得ぬ破滅、ルーカはパイオニア目線だとかなりの強カードなのでは?

グルールカラーの弱点である土地基盤も今回のファストランドでかなり改善されたし信頼度高そう。

マナクリも自然に入るデッキだし、《獲物貫き、オボシュ》デッキの4マナ枠を埋めることもできるので、マジでいいカードだな。

そのうち常連になりそうな予感。なんかデッキ考えてみるか。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!