【テツノブジン育成論】アンコールとみちづれが使えるので実質ゲンガー説ある【SV対戦考察】

2023年1月31日

フェアリーかくとうという優秀過ぎる複合タイプに加えて、両刀可能で素早い種族値、多彩な補助技と次の環境でめっちゃ強いんじゃないかな~と思っているテツノブジンについて書いていきます。

テツノブジン

とくせい クオークチャージ
せいかく おくびょう
努力値 B4 C252  S252
持ち物 きあいのタスキorブーストエナジー
技構成 ムーンフォース、はどうだん、みちづれ、アンコール
テラスタイプ フェアリーorかくとう

概要・使い方

高い素早さを活かして上から攻撃技をアンコールの択を迫っていく型です。

相手視点、テツノブジンが物理型なのか特殊型なのかわからないでしょうし、ちょうはつ、アンコールなど撃たれて困る技を多く有しているので結構難しいと思われます。

先発に出てくる起点作成型ポケモンであればアンコールで縛れますし、殴り合っても結構強い種族値をしています。

シーズン1の時は特殊アタッカーが少なかったので今回は特殊型で使ってみようと思っていますが、物理であればインファイト、ソウルクラッシュがあるのでこれはこれでとても強そうです。

インファイトを採用する場合はきあいのタスキのほうが良さそうですね。

ブーストエナジーを持たせればSが1段階上昇したポケモンに対して上からアンコールできるのも偉いですね。

想定しているポケモン

テツノカイナ…D振りテツノカイナにムーンフォースが152 ~ 182 (66.4 ~ 79.5%) 確定2発。

トドロクツキ…いくらトドロクツキの特殊耐久が高いと言ってもムーンフォースが304 ~ 364 (168.9 ~ 202.3%) 確定1発なので余裕。

ガブリアス…ムーンフォースが無振りガブリアスに176 ~ 210 (96.2 ~ 114.8%) 乱数1発 : 75%

ボーマンダ…いかく関係ないのでかなり強い。ムーンフォースが無振りボーマンダに186 ~ 218 (109.5 ~ 128.3%) 確定1発

ドラパルト…ブーストエナジーがあれば上からムーンフォースを打てるので相性〇。

ケアしないといけないポケモン

カイリュー…ハチマキ神速で削り切られてしまうので厳しそう。

ドオー…アンコールで縛った後の行動がそこまで強くないので、裏で破壊する必要あり。

まとめ

格闘とフェアリーの攻撃範囲はかなり受けにくいので良いと思っています。

というか鋼に抜群取れるフェアリーって何かがおかしいな?

他にもいろいろなテツノブジンの型を考えてみましたので、参考にしてみてください。

アンコール+かなしばりコンボ型

スカーフトリック型

壁貼り+みちづれの外道型

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!