【SV対戦考察】クエスパトラは加速瞑想アシストパワーで全抜きしたい!【SV育成論】

2022年12月1日

今回はパルデア地方唯一の加速枠であるクエスパトラについて考察してみます!

(12/28追記)以前投稿してから少し時間が経ちましたが、色々運用してみて思ったことが増えたので、追記しています!

クエスパトラ

とくせい かそく
せいかく ずぶとい
努力値 H252 B252 S4
持ち物 たべのこし
技構成 めいそう、はねやすめ、アシストパワー、マジカルシャイン
テラスタイプ フェアリー(12/28追記 ノーマルからフェアリーにしました)

概要・使い方

特殊ポケモン相手に繰り出し、初手瞑想からCDSを上昇させ、はねやすめの高速回復と組み合わせながら全抜き狙っていくスタイル。

アシストパワーとマジカルシャインの技範囲であればあらゆるポケモンを消し飛ばせる。それはそれとして、こいつの耐久でどこまで積めるかという点。

素直にバトンすれば良いんじゃないって気持ちは凄くあるけど、加速とはねやすめを両立させているポケモンなんてめっちゃ珍しいと思うので、まずはそこを擦っていきたい。

仮に天然踏んだとしても、アシストパワーの火力が跳ね上がっている想定なので何とかなると思う。

テラスタルはミミッキュに縛られないようにノーマル想定。

(12/28追記)思ったよりもミミッキュが少なかったのと、ドラゴンタイプの流行が激しかったので、テラスタルをフェアリーに変更しました。マジカルシャインがタイプ一致になったので、少ない瞑想回数でドラゴン族を突破可能です。

想定しているポケモン

サーフゴー…眼鏡でもない限り大丈夫

テツノツツミ…瞑想を積めたらごり押しが効くので良さそう

ラウドボーン…ゴーストタイプ相手なのでテラスタルを切るのは必須だけど起点にできそう。殴るタイミングがちょっとシビアになるか。

(12/28追記)

ドラパルト…加速2回で上を取ることが可能。初手羽休めorテラスタル、2手目瞑想、3点目マジカルシャインで安定した突破が可能。

ガブリアス…加速1回で上を取ることが可能。瞑想からマジカルシャインで良いけど、ドラゴンテール対策でテラスタル切った方が良い。

マスカーニャ…加速1回で上を取ることが可能。テラスタルを切ればはたきおとすの威力を抑えることが出来るで瞑想安定。

ケアしないといけないポケモン

ロトム…トリックされるだけで機能停止するのはお約束…。こっちもサーフゴーとかで縛っていけるようにしたい。

キノガッサ…きあいのタスキで耐えられて寝かされそう…。最速起きを期待したい。

(12/28追記)

セグレイブ…相手視点竜舞が安定なので要注意。

サーフゴー…ノーマルテラスをやめたため、瞑想を積むタイミングを作れないと厳しくなった。

ドドゲザン…有効だがないので辛いが、クエスパトラの格闘テラスタルを読んで変な行動してくる相手が多い。

カバルドン…HD特化だと落とすのにも時間が掛かるし、あくびとかで逆に起点にされるので注意。

まとめ

今回は全抜きを意識したクエスパトラについて考えていました。

ただまあ普通にバトン使っても強いと思うので、その辺は選択かなって思います。

(12/28追記)

思った以上にこのクエスパトラが強かったので、シーズン1はエースに据えることにしました。

先日紹介したゴツメミミッキュで起点を作ったりすると使いやすいです!

わざわざ色違いも粘ったので、今シーズンはこいつと戦っていこうと思う。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!