【SV育成論】スカーフイダイナキバは高火力押し付けられるし普通に強そう【SV対戦考察】

2023年2月3日

こだいかっせいでSが上がらないパラドクスポケモンならスカーフ巻けばよいじゃん!ということを持ったので、今回はイダイナキバにスカーフを持たせる想定をしていきます。

威力120のタイプ一致技を二つも有するイダイナキバ先輩のパワーを上から押し付ければ大体勝てそうな予感がします。

じめん・かくとうが通らない飛行タイプにはもろはのずつきという最強技を押し付けていけるので攻撃範囲は申し分ないかと。

イダイナキバ

とくせい こだいかっせい
せいかく いじっぱり
努力値 H4 A252  S252
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 インファイト、ぶちかまし、もろはのずつき、ねごと
テラスタイプ じめんorかくとうorいわ

概要・使い方

インファイトとぶちかましをスマーフを巻いて上から殴っていくのが主な運用方法。

火力だけならグラードンよりもあるので、相手への負荷はかなりかけられる。

もろはのずつきもあるので受けにくい攻撃範囲は持っているので、強気の交換読みをしていきたい。

いくら高火力と言っても等倍なら耐えられるので、事前にステルスロックなどを巻いて相手の耐久を少し削っておくのが良いと思われる。

想定しているポケモン

トドロクツキ…岩テラスタルもろはのずつきが無振りトドロクツキに186 ~ 220 (103.4 ~ 122.3%) 確定1発。飛行テラスタルとか考えずに殴れるから普通に強そう。

ハバタクカミ…ぶちかましが無振りハバタクカミに181 ~ 214 (139.3 ~ 164.7%) 確定1発。なおきあいのタスキからのムーンフォース。

アラブルタケ…H振りアラブルタケに230 ~ 272 (105.6 ~ 124.8%) 確定1発。イダイナキバ敵にはアラブルタケよりもモロバレルの方が怖い。

テツノドクガ…テラスタル切らなくてももろはのずつきが無振りテツノドクガに282 ~ 334 (182.0 ~ 215.5%) 確定1発なので、飛行タイプに引かれても何とかなるのが偉い。

ケアしないといけないポケモン

サーフゴー…風船型だけはどうしようもないので要注意。

テツノブジン…ぶちかましが無振りテツノブジンに124 ~ 147 (83.3 ~ 98.7%) 確定2発。あとちょっとにたりない。ステロが欲しい。

カイリュー…メイン打点が通りにくいのと、テラスタルもろはのずつきが無振りマルチスケイルカイリューに148 ~ 175 (89.2 ~ 105.5%) 乱数1発 : 37.5%なので、ステロが無いと厳しそう。

まとめ

ステルスロックを事前に負ければかなり幅広い範囲のポケモンを打ち取れそうだけど、流石に等倍なら耐えられるポケモンも多かった。

これは構築単位でサポートしてあげれば良い気がする。

追記:とつげきチョッキ型も記載しましたのでこちらもどうぞ!

 

 

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!