【SV育成論】セグレイブはこだわりハチマキで運用するのが結局一番強いんじゃないか?【SV対戦考察】

2023年1月1日

600族ドラゴン、どんどん増えてきましたね…。強い氷タイプがどうしてもパーティに欲しくなってきて、そうなるとセグレイブって悪くないなと思えてきました。

で、今使っているパーティがサイクル寄りなので突破力と先制技が欲しくなってきたんですよね。

今の環境、妙にカイリューが対策されているので、ちょっと別軸かつテラスタルに依存しないポケモンを探してたらハチマキセグレイブにたどり着きました。

以前は草テラスタルのセグレイブを紹介しましたが、今の環境だとハチマキの方が強いな!って思いました。

セグレイブ

とくせい ねつこうかん
せいかく いじっぱり
努力値 H196 A252  S60(S調整ロトム対策)
持ち物 こだわりハチマキ
技構成 きょけんとつげき、つららおとしorつららばり、こおりのつぶて、じしん
テラスタイプ こおり

概要・使い方

シンプルに高火力で殴るだけ!トンボルチェンで対面操作をすることで相手のサイクルに負荷をかけていくのが主な仕事。

氷技は半減しにくいので大体のポケモンに負荷がかかるのが良いですね!

運用方法はハチマキカイリューに似ているのですが、カイリューと違ってテラスタル切らなくても高火力技を使えるのが魅力です。

一方でマリルリなどどうしようもない個体もいるので、ちょっとその辺が難しいですね~。

想定しているポケモン

ドラパルト…こおりのつぶてで156 ~ 186 (95.8 ~ 114.2%) 乱数1発 : 75%

マスカーニャ…こおりのつぶてで164 ~ 194 (108.7 ~ 128.5%) 確定1発。

カバルドン…HB特化だとつららおとしが168 ~ 198 (78.2 ~ 92.1%) 確定2発。これ耐えるのってカバルドンの方がおかしいだろ。テラスタル切ると流石に224 ~ 264 (104.2 ~ 122.8%) 確定1発。

ガブリアス…無振りならこおりのつぶてでも312 ~ 376 (170.5 ~ 205.5%) 確定1発。HB特化でも184 ~ 220 (85.6 ~ 102.4%) 乱数1発 : 18.75%。テラスタル切れば248 ~ 296 (115.4 ~ 137.7%) 確定1発。

カイリュー…無振りならマルチスケイル込みでもつららおとしが270 ~ 320 (162.7 ~ 192.8%) 確定1発。相手視点テラスタル切るか交換が安定。カイリューがノーマルテラスタル切ると67 ~ 80 (40.4 ~ 48.2%) 確定3発になる。(マルチスケイルなしだと135 ~ 160 (81.4 ~ 96.4%) 確定2発)

ロトム…H振りならきょけんとつげきが172 ~ 204 (109.6 ~ 130.0%) 確定1発。HB特化でも127 ~ 150 (80.9 ~ 95.6%) 確定2発。

ニンフィア…テラスタル切ればつららおとしがH振りに244 ~ 288 (120.8 ~ 142.6%) 確定1発。

ケアしないといけないポケモン

アーマーガア…テラスタル切ればつららおとしがHB特化に134 ~ 158 (65.4 ~ 77.1%) 確定2発なので、鉄壁積まれても突破できるんだけど、最低乱数連続して引かない限り突破できるんだけど、最近のアーマーガア悪テラスタル切ってくるからな…。

ヘイラッシャ…突破手段がきょけんとつげきになり、120 ~ 142 (46.7 ~ 55.3%) 乱数2発 : 69.53%なんだけど、問題は氷技に受け出しされると一気にサイクルが悪化するので注意。

マリルリ…突破手段がないのでこれはちょっと諦め。

まとめ

というわけで今回はハチマキセグレイブについて語っていきました!

運用が単純でいてかなり強いのでオススメです。

最近は相手がテラスタル読んで変な行動してくることが多いので、あえてストレートにいくのもありだなって。

このセグレイブも色違い粘ったので大事に使っていきたいな~と思っています。

ただセグレイブはテラスタイプ色々変えたいのでもっと個体欲しいなって笑

色違い厳選すると個体数を増やすのがちょっとだけ億劫になってしまうので、ほどほどにしたいですね!

ホリパッドの連射コントローラーもだいぶ値下がりしてきたので良ければどうぞ。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!