【トドロクツキ育成論】はねやすめ+たべのこしの耐久型も結構アリなんじゃないか?【SV対戦考察】

トドロクツキと言えば強力な攻撃種族値からスケイルショットやアクロバットを撃っていくイメージが強いですが、その先入観を逆手に取った耐久型を考えてみました。

意表もつけるし割とありじゃないかな~と思っています。

トドロクツキ

とくせい こだいかっせい
せいかく わんぱく
努力値 H220(16n+1)A4 B252 D4 S28(龍舞後ドラパルト抜き調整)
持ち物 たべのこし
技構成 はねやすめ、りゅうのまい、アイアンヘッドorくらいつくorちょうはつ
テラスタイプ はがねorひこう

概要・使い方

トドロクツキは防御種族値は若干低いポケモンですが、HPがそこそこ高いので、防御方面に特化すればまあまあ硬くはなります。

特殊耐久は元から結構高いので、はねやすめとりゅうのまいで相手を起点にしていくことを考えています。

ちょうはつを搭載すればかなり多くのポケモンに有利を取れますが、逆にワンウェポンになってしまうのが難しいですね。

また、くらいつくを採用すれば有利ポケモンを一方的に殴ることもできるので結構悩ましいポケモンだな~と思っています。

色々なダメージ計算結果を書いてみますので、それを参考に型を考えてみてください~。

想定しているポケモン

ドラパルト…A一段階上昇のくらいつくが228 ~ 270 (139.9 ~ 165.7%) 確定1発。鋼テラスタルアイアンヘッドが114 ~ 135 (70.0 ~ 82.9%) 確定2発。テラスタル切らなくともドラパルトのドラゴンアローが148 ~ 180 (71.2 ~ 86.6%) 確定2発。

アラブルタケ…インファイトが132 ~ 156 (63.5 ~ 75.0%) 確定2発。回復は間に合わないので飛行テラスタル必須。

ハバタクカミ…テラスタルで等倍になったムーンフォースが84 ~ 99 (40.4 ~ 47.6%) 確定3発。りゅうのまいが安定。

テツノワダチ…クオークチャージ発動後のじしんが99 ~ 117 (47.6 ~ 56.3%) 乱数2発 : 80.85%。たべのこし込みで耐えることが可能。

ケアしないといけないポケモン

テツノブジン…タイプ相性が終わっているのとアンコール+みちづれがえっぐい

テツノツツミ…クオークチャージでS上昇されるとアンコールの餌にしかならない

まとめ

ありそうだけどカイリューと比較すると結構脆いので、普通にアクロバットを撃っている方が強そう。

アクロバットの型はこちらにまとめています。

一応イカサマダイス型も考えてあります!

トドロクツキは技範囲だけではなく補助技がかなり優秀なので、無限に型を考えたいですよね~。

他に何か思いついたらまとめてみます。

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!