【トドロクツキ育成論】イカサマダイス+スケイルショットってカイリュー対策にもなるし普通に強いよね【SV対戦考察】

2023年1月29日

今回はパラドクスポケモン最強格が一体。トドロクツキについて考えていきます。

ドラゴンタイプの高威力技ってどうしても使いにくいですよね。

げきりんとりゅうせいぐん、どちらも強い技ではありますが、隙を作りやすい不便な技ですよね。

トドロクツキもドラゴンアローを使えれば良いのですが、残念ながら難しいので今回はスケイルショットを強く使えるイカサマダイスに注目して考えていこうと思います。

トドロクツキ

とくせい こだいかっせい
せいかく いじっぱり
努力値 H4 A252  S252
持ち物 イカサマダイス
技構成 スケイルショット・じごくづき、アイアンヘッド・ちょうはつorりゅうのまいorみがわりorとんぼがえり
テラスタイプ はがね

概要・使い方

高い耐久を活かしてりゅうのまいから入り、そこからスケイルショットで捲っていき、フェアリーテラスタル警戒のはがねテラスタルを使う型が最初は流行るんじゃないかな~と思っています。

スケイルショットは連続技でありながら素早さを上昇できるのと、仮想敵のカイリューのマルチスケイルを潰しながら殴れるのが強そうです。

げきりんやりゅうせいぐんと比較すると使いやすい技なので、汎用性を高く保てそうです。

想定しているポケモン

カイリュー…スケイルショット4hitがマルチスケイル無振りカイリューに189 ~ 231 (113.9 ~ 139.2%) 確定1発。5hitならH振りのカイリューに243 ~ 297 (122.8 ~ 150.0%) 確定1発。

HB特化にしても171 ~ 216 (86.4 ~ 109.1%) 乱数1発 : 9.65%

ラウドボーン…一見突破出来なさそうに見えて、じごくづきでフレアソング、うたう、ほえるを無効にできるので無難に有利。126 ~ 150 (59.8 ~ 71.1%) 確定2発。HB特化のラウドボーンでも116 ~ 138 (55.0 ~ 65.5%) 確定2発。ちょうはつから入れば鬼火もケアできるのでかなり有利。

ケアしないといけないポケモン

ディンルー…りゅうのまいとちょうはつを併用できないので結構というか普通に厳しい。カバルドンなどの物理受けも結構厳しい。

ドラパルト…ドラゴンアローが重たいのでテラスタル安定だけど、ドラパルト視点だとこだいかっせいが怖くて出しにくいと思われる。

まとめ

無駄のない種族値、優秀な耐性、はねやすめ、ちょうはつなどの優秀な補助技にとんぼがえりまで完備。

トドロクツキめっちゃ強そうだよなあ…。

追記:トドロクツキの他の型について

はねやすめ耐久型はこちら。

アクロバット型はこちら。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!