【アラブルタケ育成論】とつげきチョッキ+フェアリーテラスタルで荒ぶっていきたい【SV対戦考察】

新環境でハバタクカミなどの特殊アタッカーが増えてきました。そうなってくると考えたいのが特殊アタッカーメタのポケモン。

どうせとつげきチョッキを持たせるなら一番とつげきチョッキを持ってなさそうなポケモンにしたいな~と思って考えたのがアラブルタケ。

ふいうちも持っているし実質ドドゲザンみたいなものかな~と思います。

一応前回はくさわけで無理矢理キノコのほうしを打ちに行く型も考えたので、良ければそちらもどうぞ。

アラブルタケ

とくせい こだいかっせい
せいかく いじっぱり
努力値 H252 A232  D4 S20
持ち物 とつげきチョッキ
技構成 かみくだく、ふいうち、インファイト、テラバーストorタネマシンガン
テラスタイプ フェアリーor悪

概要・使い方

アラブルタケからきのこのほうしを抜いたとき、種族値的には割とドドゲザンに近いなって思いました。

アラブルタケの耐久ラインはH111、B99、D99で、ドドゲザンがH100、B120、D85です。

若干ドドゲザンの方が防御が高いですが、まあ割と似ていますね。

前シーズンはとつげきチョッキのドドゲザンを使っていたので同じ使用感で使えるのでは?と思います。

一時期流行ったキノコのほうし抜きキノガッサの強いバージョンと思えばかなりありかと。

想定しているポケモン

ハバタクカミ…ハバタクカミのムーンフォースがアラブルタケに114 ~ 134 (52.3 ~ 61.5%) 確定2発。無振りハバタクカミにかみくだくが118 ~ 139 (90.8 ~ 107.0%) 乱数1発 : 43.75%。耐えられてもふいうちがあるので安定。

ドラパルト…無振りドラパルトにふいうちが164 ~ 194 (100.7 ~ 119.1%) 確定1発

トドロクツキ…インファイトが194 ~ 230 (107.8 ~ 127.8%) 確定1発

テツノツツミ…テツノツツミのフリーズドライが80 ~ 96 (36.7 ~ 44.1%) 確定3発。割と行ける。

テツノドクガ…クオークチャージ発動後のほのおのまいが128 ~ 152 (58.8 ~ 69.8%) 確定2発。オーバーヒートは206 ~ 246 (94.5 ~ 112.9%) 乱数1発 : 68.75%なので流石に無理。かみくだくとふいうちで対応は可能。

カイリュー…無振りカイリューにフェアリーテラバーストが152 ~ 182 (91.6 ~ 109.7%) 乱数1発 : 56.25%。ステロ込みならワンパンだけど、マルスケはいるとその半分なのでイマイチか。

ケアしないといけないポケモン

マスカーニャ、トドロクツキ、チヲハウハネなどのとんぼがえり持ち

まとめ

キノコのほうしをちらつかせて高火力技で殴っていくのはちょっと面白いと思う。

インファイトもあるので鋼にも悪にも打点があるのが結構えらい。

ただきのこのほうしあった方が良いなって思うことはいっぱいありそうなので環境次第ではオボンのみ持たせてきのこのほうし撃つのも悪くないとは思う。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!