【トドロクツキ育成論】飛行テラスタルアクロバット最強説【SV対戦考察】

2023年2月1日

今回はまじめ寄りな型を考察していきます。

次の環境、種族値だけみればトドロクツキがかなり強いと思っています。

色々な型を考えていますが、個人的に最強だと思っている飛行テラスタルアクロバットについて解説していきます。

トドロクツキ

とくせい こだいかっせい
せいかく いじっぱり
努力値 H4 A252  S252
持ち物 ブーストエナジー
技構成 アクロバット、じしん、スケイルショットorじごくづき、りゅうのまい
テラスタイプ ひこう

概要・使い方

オーロンゲなどで壁を貼るか、ミミズズなどでりゅうのまいの起点を作り、アクロバットで無双していく型です。

性格補正、ブーストエナジー、りゅうのまい、テラスタイプという4つのバフで最強と化したアクロバットをぶっ放していけばどんなポケモンも沈められそうです。

想定しているポケモン

ガブリアス…りゅうのまい+こだいかっせい+テラスタルアクロバットが無振りガブリアスに220 ~ 261 (120.3 ~ 142.7%) 確定1発

ヘイラッシャ…こだいかっせい+テラスタルアクロバット126 ~ 148 (56.0 ~ 65.8%) 確定2発

テツノカイナ…りゅうのまい+こだいかっせい+テラスタルアクロバットが無振りテツノカイナに199 ~ 235 (86.9 ~ 102.7%) 乱数1発 : 18.75%(テツノカイナはD振りが主流になると思われる)

サーフゴー…りゅうのまい+こだいかっせい+テラスタルアクロバットが無振りサーフゴーに110 ~ 130 (68.0 ~ 80.3%) 確定2発

カイリュー…りゅうのまい+こだいかっせい+スケイルショットが無振りカイリューにマルチスケイル込みで2hitで153 ~ 183 (92.2 ~ 110.3%) 乱数1発 : 60.93%

ケアしないといけないポケモン

アーマーガア…スケイルショットを採用する場合有効打がないので注意。りゅうのまい+こだいかっせい+テラスタルアクロバットがHBアーマーガアに74 ~ 87 (36.1 ~ 42.5%) 確定3発

まとめ

パッと計算するだけでもかなりの火力を感じます。

環境初期は力押しが強いと思っているので、まずはアクロバットトドロクツキを使っていこうかな~と思います。

せっかく色違いムーンボールまで粘ったわけですしね!

追記:トドロクツキの他の型について

はねやすめ耐久型はこちら。

イカサマダイス型はこちら。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!