スカーフハバタクカミってシンプルに強すぎないか?【SV育成論・対戦考察】

パラドクスポケモンで一番強いんじゃないかと個人的に思っているハバタクカミ様ですが、まあみんな同じことを持っているっぽくて同速対決になることが多いです。

そしてハバタクカミは特殊防御が高いので、性格補正をかけない限りシャドーボールでワンパンするのは難しいです。

つまりハバタクカミ同士で殴り合った場合、性格補正かけていているか、上を取っている方が勝ちます。

そこでスカーフを持たせることで相手のハバタクカミにかなり有利になるのでは?というのが今回のアイデア。

ハバタクカミ

とくせい こだいかっせい
せいかく ひかえめ
努力値 H4 C252  S252
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 シャドーボール、ムーンフォース、サイコショック、パワージェムorおきみやげorテラバースト
テラスタイプ ゴーストorノーマルorかくとう

概要・使い方

タスキがないので先発よりは相手の特殊アタッカーに繰り出して上から2回動くのが強そう。

性格は要検討。ひかえめにすることで無振りハバタクカミにシャドーボールが120 ~ 144 (92.4 ~ 110.8%) 乱数1発 : 56.25%になるので、スカーフ対決では割と有利になる節はある。

想定しているポケモン

ドラパルト…とつげきチョッキを持っていてもムーンフォースが156 ~ 186 (95.8 ~ 114.2%) 乱数1発 : 75%

ハバタクカミ…無振りハバタクカミにシャドーボールが120 ~ 144 (92.4 ~ 110.8%) 乱数1発 : 56.25%。相手がブーストエナジーしてきた場合、おくびょうシャドーボールでは110 ~ 132 (84.7 ~ 101.6%) 乱数1発 : 6.25%なので割と有利になる。

テツノツツミ…無振りテツノツツミにムーンフォースが138 ~ 163 (105.4 ~ 124.5%) 確定1発。上から殴れるのでかなり有利。

ケアしないといけないポケモン

ハッサム…襷で耐えてマジカルフレイムという択が取れなくなるのでかなり辛い。

テツノカイナ…ムーンフォースがとつげきチョッキ持ちのADテツノカイナに122 ~ 146 (53.3 ~ 63.8%) 確定2発。タスキがないので打ち勝てなくなる。

まとめ

タスキによる行動保証がなくなるが、逆にスカーフ持ちで上から殴ってこようというポケモンを上から殴れるようになるのがメリット。

ムーンフォースは一貫しやすい技なのでかなり強いな!って思っている。

相手の物理ポケモンを受けられるように、ヘイラッシャかアーマーガアを入れておくと戦いやすいなって思う。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!