【テツノドクガ育成論】いのちのたま氷テラバーストでマルスケカイリュー吹き飛ばせるし結構アリ【SV対戦考察】

SVの環境で最も特殊攻撃力が高いポケモンであるテツノドクガの火力に注目してみました。

ひかえめ+クオークチャージでH振りのマルスケカイリューすら消し飛ばせるのは魅力です。

テツノドクガ

とくせい クオークチャージ
せいかく ひかえめ
努力値 B4 C252  S252
持ち物 クオークチャージorいのちのたま
技構成 ほのおのまい、ヘドロウェーブ、オーバーヒート、テラバースト
テラスタイプ こおり

概要・使い方

炎+毒という攻撃範囲はとんでもなく強いのですが、そこに氷も加えると、ほぼすべてのポケモンを等倍で殴ることが出来ます。

その攻撃範囲にSV最高の特攻の値に性格補正、クオークチャージを重ねることで異次元の火力が生まれます。

想定しているポケモン

カイリュー…H振りマルスケカイリューにテラバーストが206 ~ 246 (104.1 ~ 124.3%) 確定1発

サーフゴー…H振りサーフゴーにほのおのまいが222 ~ 264 (114.5 ~ 136.1%) 確定1発

ドドゲザン…H振りとつげきチョッキ持ちドドゲザンにオーバーヒートが254 ~ 302 (122.8 ~ 145.9%) 確定1発

テツノツツミ…無振りテツノツツミにほのおのまいが154 ~ 183 (117.6 ~ 139.7%) 確定1発(ハイドロポンプは避けろorテラスタル)

ハバタクカミ…無振りハバタクカミにオーバーヒートが130 ~ 154 (100.0 ~ 118.5%) 確定1発

ヘイラッシャ…ヘドロウェーブがH振りヘイラッシャに172 ~ 204 (67.0 ~ 79.4%) 確定2発

ケアしないといけないポケモン

ドラパルト…ハチマキドラゴンアローが182 ~ 216 (117.5 ~ 139.4%) 確定1発

ガブリアス…ひかえめにすると上から殴れなくなるのでほんと無理。

ドオー…オーバーヒートがHD特化ドオーに120 ~ 142 (50.7 ~ 60.0%) 確定2発なのですが、貯水の可能性もあるし、そもそもタイプ相性がいかんともしがたい。

まとめ

計算してみると火力面でかなり強いことがわかりました。

ひかえめで計算していますが、そこをおくびょうにすればガブリアスの上からテラスタルでワンパン狙えるのでこれはこれでありかも?と思っています。

テツノドクガはめっちゃ好みの見た目をしているので、なんとか使ってあげたいな~と思っています。

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!