【SV育成論】でんじはを習得したブラッキー強すぎんか???という共有【SV対戦考察】

シャワーズ(ねっとう)、ニンフィア(マジカルフレイム)、ブースター(ばかぢから)など各種ブイズが弱体化している中で、しれっとブラッキーがでんじはを取得しており、妙に強かったので共有しておきます。

ブラッキー

とくせい せいしんりょく
せいかく ずぶとい
努力値 H252  B252 D4
持ち物 たべのこし
技構成 イカサマ、でんじは、ねがいごと、まもる
テラスタイプ 毒or鋼

概要・使い方

でんじはで相手の行動確率を下げ、イカサマでじわじわ削っていく型です。

でんじは→ねがいごと→余裕が出来たらイカサマを撃っていきます。

耐久力が高いのでこだわり持ちのポケモンのクッションに使うのが良いかと思います。

あくびを切った都合で相手の積みポケモンに弱いので、天然ポケモンと組み合わせた方が良いかと思います。

また後続に詰みポケモンを置いておくことで、ねがいごとでエースの体力を維持することが出来そうです。

想定しているポケモン

ドラパルト…でんじはを当てたいポケモンNo.1。ドラパルト視点突破手段がほとんどないので受け出し安定。ハチマキドラゴンアローが84 ~ 98 (41.6 ~ 48.6%) 確定3発で、メガネりゅうせいぐんも111 ~ 132 (55.0 ~ 65.4%) 確定2発なので突破は出来ない。

サザンドラ…あくのはどうではせいしんりょくで怯まないし、眼鏡りゅうせいぐんが116 ~ 138 (57.5 ~ 68.4%) 確定2発なのでねがいごとが間に合います。

サーフゴー…特化ゴールドラッシュが93 ~ 109 (46.1 ~ 54.0%) 乱数2発 : 46.48%なので、イカサマの78 ~ 92 (48.2 ~ 56.8%) 乱数2発 : 85.93%で撃破可能。

ケアしないといけないポケモン

キョジオーン…ブラッキー視点有効打がないので注意

マリルリ…流石にタイプ一致じゃれつくは128 ~ 152 (63.4 ~ 75.3%) 確定2発で受かってないので注意。

まとめ

このブラッキーが単体で突破を仕掛けるというよりは、でんじはで後続のサポートをしたり、クッションとして使っていくのが主な役割だと思います。

SVでもトップクラスに硬いポケモンなので、使ってみるのはいかがでしょうか?

自分はムンボ色違いまで粘ったのでどこかで使ってあげようかな~と思っています。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!