【水ロトム育成論】氷テラスタルのロトムがかなり環境に刺さっている件【SV対戦考察】

2023年1月19日

こだわりメガネの氷テラバーストはH振りカイリューをマルスケ込みで大体ワンパン!ということに着目した型です。

以前紹介したフェアリーテラスタルロトムは対サザンドラで優秀でしたが、最近はサザンドラよりもカイリューやガブリアスの方がメジャーになってきたので、今回は氷テラバーストを使った型です。

ロトム(水)

とくせい ふゆう
せいかく ひかえめ
努力値 H44 C252 S212(準速カイリュー抜き)
持ち物 こだわりメガネ
技構成 ボルトチェンジ、テラバースト、ハイドロポンプ、トリック
テラスタイプ こおり

概要・使い方

最速以外のカイリューを抜きつつ、上からこだわりメガネテラバーストでマルスケカイリューをぶち抜いていく型。

Hに振り切っているカイリューでも194 ~ 230 (98.0 ~ 116.2%) 乱数1発 : 93.75%なのでほぼワンパン。

カイリューだけではなく、ヘイラッシャ、アーマーガアなど倒すべきポケモンに打点が入るのが偉い。

特にモロバレルに打点があるのが偉い。水ロトム使っていると重たいポケモンがかち合ってもワンパンできるのは凄く偉い。

想定しているポケモン

カイリュー…H振り切りだと194 ~ 230 (98.0 ~ 116.2%) 乱数1発 : 93.75%。とつげきチョッキ込みだと132 ~ 156 (79.6 ~ 94.0%) 確定2発。

ドラパルト…最近増えているH振りのドラパルトにも246 ~ 290 (126.2 ~ 148.8%) 確定1発

サザンドラ…無振りだと212 ~ 252 (127.0 ~ 150.9%) 確定1発。最近はみがわり持ち増えているからちょっと厳しい。

ガブリアス…地面テラスタル切っても222 ~ 264 (121.4 ~ 144.3%) 確定1発

モロバレル…Hに振り切っているモロバレルにも234 ~ 276 (105.9 ~ 124.9%) 確定1発

ヘイラッシャ…H無振りD特化だとボルトチェンジが174 ~ 206 (77.4 ~ 91.6%) 確定2発。10万ボルトがあると204 ~ 242 (90.7 ~ 107.6%) 乱数1発 : 43.75%

アーマーガア…H振りにボルトチェンジが194 ~ 230 (94.7 ~ 112.2%) 乱数1発 : 68.75%

ドオー…HD特化ドオーにテラバーストが140 ~ 168 (59.1 ~ 70.9%) 確定2発

ケアしないといけないポケモン

ドラパルト…最近数は減ったけどハチマキテラスタルドラゴンアローが156 ~ 184 (121.0 ~ 142.7%) 確定1発

マスカーニャ…トリックフラワーで136 ~ 164 (105.5 ~ 127.2%) 確定1発。氷テラスタルで切り返すにもとんぼがえりやタスキもあるので裏目択多め。

セグレイブ…耐久低めなので殴り合いが厳しい。最高打点がテラバーストなので大人しく引いた方がよさげ。

まとめ

今シーズンの構築で活躍中のロトムです!

今の環境、浮いているポケモンが結構便利ですね~。

特にロトムはステルスロック持ちにも結構強いのでアリよりのポケモンかな?って思いました。

トリックで機能停止させられるポケモンもいますし、普通に強そうです。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!