【SV育成論】ゴツメミミッキュという起点作成ポケモンが今熱い【SV対戦考察】

2022年12月27日

過去作振り返ってみると常に大暴れしていたミミッキュですが、今作はそこまで強くないように感じます。

鋼テラスタルの流行によって弱点を突かれやすかったり、アッキのみが未解禁だったりするのが大きいですね。

そこで今回はゴツゴツメットを採用した新型のミミッキュについて紹介していきたいな~と思います。

もしよければ炎テラスタルのミミッキュの記事も読んでもらえると嬉しいです。

ミミッキュ

とくせい ばけのかわ
せいかく ようき
努力値 A252 D4 S252
持ち物 ゴツゴツメット
技構成 じゃれつく、シャドークロー、でんじは、のろい
テラスタイプ ゴースト

概要・使い方

スイーパーではなく、積みポケモンの起点作成に使用するミミッキュです。

ばけのかわによる行動保証により、相手のタスキを削ったり、のろいで起点を作るのが主なお仕事です。

Hを偶数にしているので、のろい→交換読みのろいで退場できるのも良いですね。

ゴツゴツメットを採用することでカイリューのマルチスケイルやマスカーニャのタスキを削ることが出来ます。

この型だといたみわけを採用する方も多いのですが、自分はミミッキュで突破する寄りもエースに突破させることを目標にしているので、いたみわけを採用せず、削り技を優先して採用しております。

一応AS型なので、マスカーニャやドラゴンタイプと殴り合うこと自体は出来ます。

想定しているポケモン

マスカーニャ…タスキをゴツメで削り、返しのじゃれつくで落とせたら一番良い。とんぼがえりされた場合は後続に呪いか電磁波を入れるのが主なお仕事。

サーフゴー…HBではない限り大体シャドークロー2発で落とせるし、HB特化の場合はテラスタルを使うのもあり。スカーフの場合はそれはそれでよし(後続の全抜きエースのクエスパトラで縛れるため)

コノヨザル…上からでんじはとのろいで殴らずに機能停止させることが可能

ケアしないといけないポケモン

オノノクス…最近増えてきた印象があるポケモン。かたやぶりアイアンヘッドで飛ばされてしまい、その場合はタスキしか破壊できないので要注意。

ガブリアス…アイヘ怯みもそうだけど、でんじはが入らないので動かしにくい相手ではある

まとめ

今使っている起点作成用ミミッキュの紹介をしました!

ラブボで色違いまで粘ったので大切に使っていきたい…。

シーズン1ももうすぐ終わりそうですが、今回はこのミミッキュとクエスパトラを軸に頑張っていきたい所存。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!