【SV育成論】エクスレッグは色眼鏡であいがしらによる荒らし性能が評価できる【SV対戦考察】

2022年12月10日

今回は序盤の虫ポケモン枠であるエクスレッグについて考察していきます!

虫・悪という珍しいタイプなので使ってみると結構面白いです!

エクスレッグ

とくせい いろめがね
せいかく いじっぱり
努力値 H4 A252 S252
持ち物 いのちのたま
技構成 であいがしら、ふいうち、かかとおとし、とんぼがえり
テラスタイプ むし

概要・使い方

先発適正の高いサザンドラに対して上からであいがしらで圧をかけていくためのポケモン。

いろめがねがあるのでテラスタル切られても結構良いダメージが入る(101 ~ 121 (60.5 ~ 72.5%) 確定2発)

サーフゴーにひかれてもタイプ一致ふいうちがあるので今流行りのサザンゴーに一定の耐性があるのが魅力。

チヲハウハネが使えない現在、もっともであいがしらを強く使えるポケモンなので今シーズン限定になるかもしれないけど使い倒していきたい所存。

想定しているポケモン

サザンドラ…余裕のワンパン。テラスタルを先に切らせるだけでかなり楽になると思う。

マスカーニャ…仮想敵。ただ確実に引かれるので後続に色眼鏡込みでの負荷をかけていくのが重要。

サーフゴー…ふいうちで151 ~ 182 (93.3 ~ 112.4%) 乱数1発 : 68.75%のダメージ。であいがしらのダメージと合わせたら突破は可能。

ドドゲザン…かかとおとしがあるので結構有利に戦えます!

ケアしないといけないポケモン

キョジオーン…この手のバカ耐久には手も足も出ないので大人しく受け対策を使う必要がある

カイリュー…しんそくがどうしようもないという…

まとめ

今作はテラスタルでタイプが変わることが多く、半減されやすい環境でもあるので、色眼鏡という特性はかなり強いと思う。

肝心のエクスレッグが所詮は序盤の虫ポケモン枠なので大活躍するのは難しいんだけど、対面構築の先鋒としては結構悪くないんじゃないかなあって思っています。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!