【SV育成論】起点作成型コノヨザルをさいきのいのりで復活させて全抜きさせたい【SV対戦考察】

2022年12月23日

コノヨザルと言えばビルドアップからのふんどのこぶし+ドレインパンチで詰ませに行く構築が主流ですが、今回はあえて先発でステルスロックを撒く起点作成型のコノヨザルについて考察していこうかなと思います。

後述のベラカスorパーモットとのギミックによって、再度エースとして出せる構築になっていますので、かなりアリなのでは?と思っています。

コノヨザル

とくせい まけんき
せいかく ようき
努力値 A252 B4 S252(ベラカスと組ませる場合はHに振り切る方が良い)
持ち物 いのちのたま
技構成 ふんどのこぶし、インファイト、がんせきふうじorアンコール、ステルスロック
テラスタイプ ひこうorほのお

概要・使い方

先発で出していきステルスロックで起点を作成し、インファイトで殴りに行ってあえて倒されます。

その後パーモットかベラガスで「さいきのいのり」を行い、威力が上がったふんどのこぶしで今度は純粋なエースとして使っていくシステムです。

コノヨザルの耐久であればなかなか1パンされるってこともないでしょうし、1回目の生涯では2回殴られたと仮定します。

そうなるとコノヨザル復活時のふんどのこぶしの威力は150!しかも場にはステルスロックもあるので、あとは殴っていってゲームエンド!

っていうのを目指していく予定です。最近は早いポケモンが増えてきましたし、パーモットではなくベラカスでトリックルーム貼って切り返すのもありかな?って思っています。

ベラカスを採用する場合はSよりもHを厚く振った方が良いかな~と思います。

さいきのいのり型パーモットについては以前記事に書いたので、見ていってもらえるとありがたいです(あとついでに自慢の色違いも見てほしい笑)

想定しているポケモン

ロトム系統…ロトム的にはボルトチェンジ撃ちにくいと思うので、先発でかち合った場合は大抵トリックをしてくるかな?と思います。そこをあえて殴りに行くとアドを取れるかと。

カイリュー…しんそく無効なので復活後の低い耐久でも縛られないのが良いですね。

ケアしないといけないポケモン

ドラパルト…上から眼鏡シャドーボールで186 ~ 222 (100.6 ~ 120.0%)と確定1発。ただし眼鏡以外なら割と耐える。

コノヨザル…ビルドアップ型を先に展開されるとやれることがなくなってしまうので、一度追い返せる構築にしておいた方が良い。

まとめ

起点作成とエースの両方を担うコノヨザルの型を紹介しました。

コノヨザルのような対策されがちなポケモンの場合、有名な戦法を採用するのではなくあえてちょっと外した構成にした方が相手がバグって良いんじゃないかな?って思います。

最近はウルガモスやカイリューを採用した構築が増えているので、ステルスロックを撒いてわからせに行きたいところですねえ。

本当にコノヨザルは種族値の無駄がなくて強いですね。実質600族みたいな性能をしています。

わがまま言うとコノヨザルがマッハパンチ覚えたらな~って思わなくもないですが笑

今回はこの辺にしましょう。次回はベラカスについて書いていきますね~。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!