【デカヌチャン育成論】ふうせん型デカヌチャンはかたやぶりで起点作成できるからオンリーワン説ある【SV対戦考察】

2022年12月20日

ガラル地方に来たら特定外来生物に指定されそうなデカヌチャンですが、特性がかたやぶりなのでサーフゴーやキョジオーンに対しても変化技や状態異常技を打ちに行くことが出来ます。

また、アンコールやでんじはといった優秀な技を覚えるので先発適正が高いと思います。

ステルスロックも覚えるのでステロ撒き要員としては最高かもしれません。

(1/24追記)アタッカーデカヌチャンの記事も書きました。

 

デカヌチャン

とくせい かたやぶり
せいかく おくびょうorようき
努力値 H252 B4 S252
持ち物 ふうせんorおんみつマント
技構成 てっていこうせんorはたきおとす、アンコール、でんじは、ステルスロック
テラスタイプ おまかせ

概要・使い方

先発に出してでんじはとステルスロックを撒いていくのが主なお仕事。アンコールや自主退場技もあるので、後続の積みポケモンに後退していきましょう!

ただ今作はてんねんポケモンが多いので、あえてのきあいだめとピントレンズの組み合わせとかが良いかもしれませんね!

それこそ最近記事にしたきあいだめボーマンダなんていかがでしょうか?

あとはりゅうせいぐんをデメリット無しで連打するサザンドラとかも面白いですね~。

想定しているポケモン

ドラパルト、マスカーニャ…高速アタッカーをでんじはで縛れたら想定よりもずっと楽になれるのでオススメです

サザンドラ…サザンドラの上から動けはしないので微妙ではありますが、相手にテラスタルの圧をかけられるので良さそうです。

サーフゴー…今回の仮想敵。残念ながらゴールドラッシュは耐えられませんが、でんじはで後続の起点作成は可能。

キョジオーン…今回の仮想敵。キョジオーンの積み技をアンコールで縛って後続に繋ぐのが主なお仕事。鉄壁対策で特殊アタッカーの方が良さそうですね~。

ケアしないといけないポケモン

ガブリアス…こちらからの有効打がないし、ついでに素早さやタイプの関係で何もせず退場しかねないので要注意。ただふうせんを持たせればアンコールで縛って後続で起点作成も可能。

アーマーガア…でんじは当てるぐらいしか役割無し。割とマジで気になるんだけど、デカヌチャンの性能でどうやってアーマーガアを捕食しているんだろう…。

まとめ

タイプは凄く優秀だし、固有技も強力なのになぜか攻撃種族値が低くてアタッカーとしてはかなり見劣りするかも。

なので起点作成として使うのが一番良いかな?

ちょっと火力が物足りないので、デカハンマーに鋼タイプに効果抜群とかそういう性能つけても良かったと思うな~。

ポケモンはアップデートがないので望み薄ですが、専用アイテムとか出たら良いなあと思います。

なんとかならんか?ならんわな。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!