【SV育成論】磁力ジバコイルの地面テラバーストでアマガドオーを粉砕する【SV対戦考察】

2022年12月28日

最近構築に入れたジバコイルがめっちゃ強かったので紹介します!

特性は磁力だし、努力値は準速仕様だし、持ち物はきあいのタスキでテラスタルは地面というかなり尖った構成なのですが、思った以上に強くて便利だったのでおススメです!

ジバコイル

とくせい じりょく
せいかく ひかえめ
努力値 B4 C252  S252
持ち物 きあいのタスキ
技構成 10まんボルト、ボルトチェンジorでんじは、ラスターカノン、テラバースト
テラスタイプ じめん

概要・使い方

今の構築、ガブリアスとクエスパトラをエースにしているのですが、アーマーガアを呼びやすいんですよね。

また、こちらのジバコイルを倒すためにドオーを出してくる相手も多いので、いわゆるアマガドオーの並びを呼び込みやすいんですよね。

その並びを地面テラバーストやじりょくで狩り倒したり、素早さを振っていないセグレイブやサーフゴーに負荷をかけていけるのがこのジバコイルの魅力です。

素早さを振り切っているので無振りや4振りの90族までなら抜くことが出来ます。

90族以上は素早さを振っていることが多いのですが、80族付近は結構素早さに振っていないことが多いので、思った以上に抜くことが出来ます。

想定しているポケモン

アーマーガア…ガブリアスに出てくるアーマーガアをじりょくでキャッチし、ガブリアスの通りを良くするのが主な仕事。H振りのアーマーガアには10万ボルトが194 ~ 230 (94.7 ~ 112.2%)で 乱数1発 : 68.75%

ドオー…地面テラバーストがHD特化のドオーに110 ~ 132 (46.5 ~ 55.7%) で乱数2発 : 62.5%。

サーフゴー…H振りのサーフゴーに地面テラバーストが164 ~ 194 (84.6 ~ 100.0%) で乱数1発 : 6.25%。ちょっと火力足りていないけど、サーフゴーからの打点も致命的にはならないので問題は無いです。CSなど耐久に振っていないサーフゴーなら164 ~ 194 (101.3 ~ 119.8%) 確定1発です。

ケアしないといけないポケモン

ヒートロトム…ジバコイルからの有効だが全くないので引きたいのだけど、引くこともなかなかできない…。

ガブリアス…対面した場合結構きついかと思いきや、相手がひこうテラスタルを読んできてステロなど曖昧な行動をとってくることが多い、

まとめ

ドラゴン技やはがね技でこだわってしまったテラスタル鋼のドラゴンタイプなどを狩ったり、相手のジバコイルを殴ったりと割と仕事が多いポケモンだと思います。

この1体で全部倒せる、というわけではないのですが、割と便利でお気に入りです。

サイクル戦をしないのであれば、ボルトチェンジを抜いてでんじはを入れ、相手のマスカーニャやドラパルトの機動力を削ぐのも良いかなと思います。

シーズン1を最後まで潜る予定の構築で採用しているポケモンなので公開するかどうかは迷いましたが、せっかくなので公開しちゃいます!

私と当たった時は知らないふりしてください笑

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!