Amazon Music Unlimitedのサジェストで表示される曲の時代が徐々に古くなってしまう原因と対策について推察

こんにちは!しゃみおつぜみと申します。

最近は毎日Amazon Music Unlimitedで聞けるアニメとゲームのサントラを紹介するのをルーチンとしています。

なるべく新しいアニメやゲームの曲をピックアップしたいな~って思っているのですが、ピックアップに使っているサジェストで表示される曲が徐々に古くなってしまっているんですよね。

この件について原因と対策について考えてみたので今日はその辺について語っていこうと思います。

サジェストが昔の曲ばかりになってしまう原因

ユーザーの情報不足

これはシンプルに新曲の場合は曲自体にユーザーの行動が溜まっていないので、「この曲を聴いた人はこんな曲を聴いています」のデータが足りていないんだろうなって思います。

サジェストの仕組み上、ある程度ユーザーの行動を集約できないと難しいですもんねえ。

そもそも古い曲の方が多い

当たり前ですが今年出た曲よりも昔に出た曲の方が遥かに多いわけです。

そうなるとサジェストに表示される確率が同じだったとしても古い曲が主になってしまいますよね。

サジェストを新しくする対策

結論から言うと簡単にできる方法はない!っていうのが正直なところ。

ただそれだと面白くないので自分がやっている対策についてお伝えします!

別のサービスを使用する

例えばdアニメストアのランキングとかでも良いのですが、別の配信サービスのランキングから新曲を探し、それのタイトルをAmazon Music Unlimitedで検索する方法です。

あいまいな検索方法だとどうしても古い曲(情報がある程度溜まっている曲)ばかり表示されてしまうので、まずはサジェストではなく検索から攻めていきます。

検索するにも何が新しいかなんてAmazon Music Unlimitedからではわかりませんので、まずば別のサービスを使うのが良さそうです。

ひたすら新しい曲を再生しサムアップボタン(いいねボタン)を押す

別のサービスで新曲を探したら、今度はユーザーの行動を上書きする勢いで新曲を聞いていきます。

気に入った曲であればサムアップボタン(いいねボタン)も忘れずに!

するとこんな感じで新しい曲が徐々にサジェストに表示されてきます。

とはいえ流石に限度もあるのでこの辺が限界な感じはありますが、ある程度年代を前に進めることが出来ました。

 

まとめ

今回はAmazon Music Unlimitedのサジェストをちょっと新しくしてみる方法について書いてみました。

まあかなり力技ですし、油断するとすぐに年代が巻き戻ってしまうのですが、やっぱせっかくなので新しい曲聞きたいですから頑張りましょう…。

サムアップボタン(いいねボタン)を併用すれば割とすぐに時代を前に進めることはできるので、困っている方は一度お試しください

もし未加入の方であれば無料体験版からお試しください!

今回はこの辺で。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!