【感想】素人がStable Diffusionで遊んでみた結果わかったこと
若干周回遅れ感も否めませんが、Stable Diffusionで遊んでみました。
Stable Diffusionの導入方法についてはまた今度機会があれば解説するとして、今回はただ単純に感想だけ述べていこうかと思います。
Stable Diffusionで真っ先にやろうと思ったのは自分のアイコンである「めしべちゃん」のリメイクです。
オリジナルアイコン「めしべちゃん」
このキャラクターが世に生まれてから10年以上経っているので流石にパワーアップさせてやろうと思った次第です。
まずは「めしべちゃん」の特長である、「正面から見た花の絵、人の目玉が真ん中にある」みたいな感じで出力していきます。
で、できたのがこれ。
ちょっとプロンプトが曖昧過ぎたみたい。
色々調整していこう。花弁の色、目と花弁のバランスなども追記していきます。
あ~だいぶ近づいてきた。そうそう、そういう方向。
よっしゃもっとアニメ調にしていこう。って感じで生成。
・・・なんで??こいつ「このロリコンどもめ!」とか言い出したりしない???
とまあこんな感じの恐怖画像を大量に作成した時点で、プロンプトだけだとリメイクは難しいと判断。
次に使用したのは「img2img」という既存のイラストをAIで改変して出力する機能です。
出力するときにどんなふうにするか注文できるので自分好みのイラストを吐き出すことが出来ます。
おお~、そうそう、そういう感じ。水彩画チックでかなりGood。
出来ればもうちょっと可愛くしていきたいね~ってことで再度修正。
あ~~、違う、そうじゃない!可愛いが「kawaii」になって女の子が出ちゃっている。
「めしべちゃん」は人じゃない、どっちかっていうとモンスター。ということでサイド生成。
いいね~!そうそう、FFに出てきそうな感じで良いよ~。
ただこれだと目に光がなくて怖いし、もうちょっと親しみやすさ、キャラクター性を獲得してみようか!
可愛いけど!可愛いけど一気に遠のいたな!
薄々思っていたけど非人間の生成ってコツがいるな~~~!
割と適当に「侍、女の子、黒髪、刀」とかプロンプト入れていくとこんな風にめっちゃ可愛いのが出来るのに、くっそ簡単な造形している「めしべちゃん」の方が百倍難しい。
気を取り直して色々プロンプトを弄ること約1~2時間。
ようやく完成したのがこれ。
かなり良い感じなのでは?
こうやって比較してみるとかなり特徴を捉えつつもいい感じにリメイクされている気がする。
花弁が全部花になっているのがカッコいいね!
謎に枝が生えてきているので両手っぽく見えるし、目のハイライトがかなり奇麗でGood。
なんか謎の文字出てきちゃっているけど呪文を詠唱しているみたいでカッコよい。
わかったこと
以下は試してみて思ったことの箇条書き。
- 非人型の造形はかなり難しいということ。
- プロンプトだけだとイメージをAIに伝えることが難しいこと。
- ただ逆にイメージがあれば生成がグッと楽になること。
- イラストのイメージを指定すれば様々なバリエーションを作れること。
- アイコンなどの作成にはかなり向いていること。
まとめ
今回は自分のアイコンのリメイク的な感じで遊んでみました。
自分はかなりの素人なので、設定から生成まで結構躓きながらやっていましたが、慣れている人なら一瞬でできるかもしれませんね!
素人向けの導入方法・生成方法についてはまた今度記事にしますのでお楽しみに。
今回はこの辺で。それでは、また!