テツノブジンにこだわりメガネ持たせると負荷かけやすいから良いのでは?【SV対戦考察】

物理のテツノブジンはフェアリー打点がソウルクラッシュになってしまい、有利対面でも後続に負荷をかけにくいという弱点があります。

かといって格闘技は受けられやすいので今回はこだわりメガネ型を考えていこうと思います。

テツノブジン

とくせい クオークチャージ
せいかく ひかえめ
努力値 B4 C252  S252
持ち物 こだわりメガネ
技構成 ムーンフォース、はどうだん、シャドーボール、トリック
テラスタイプ フェアリー

概要・使い方

基本的に有利対面で繰り出して相手の交換先に負荷をかけていくのが主なお仕事。

テツノブジンの中途半端な素早さをどうするかは結構悩みどころですが、今回はひかえめにして押し込み性能を高めています。

素早さの補正がなくなるので、同じテツノブジンに弱くなってしまうことが悩みどころ。

特攻に補正をかければテラスタルフェアリーを使えば、D振りチョッキテツノカイナまで落とせるのが強み。

想定しているポケモン

テツノカイナ…D振りチョッキ持ちテツノカイナにフェアリー込みで224 ~ 268 (97.9 ~ 117.1%) 乱数1発 : 87.5%

サーフゴー…無振りムーンフォースが91 ~ 108 (56.2 ~ 66.7%) 確定2発。シャドーボールが無振りサーフゴーに154 ~ 182 (95.1 ~ 112.4%) 乱数1発 : 68.75%

キョジオーン…はどうだんがH振りキョジオーンに234 ~ 276 (113.1 ~ 133.4%) 確定1発

セグレイブ…H振りとつげきチョッキ持ちセグレイブに192 ~ 228 (86.5 ~ 102.8%) 乱数1発 : 18.75%。

アーマーガア…H振りアーマーガアにはどうだんが121 ~ 144 (59.1 ~ 70.3%) 確定2発。受け出しを不可にしている。

ケアしないといけないポケモン

テツノブジン…同速対決にもならなくなるので結構厳しい。

ドオー…有効打なしだが、トリックで切り返し可能。

まとめ

計算してみると最高打点がムーンフォースなので押し込めるって程ではないんだけれど、確定数が明確に変わるので上手いこと有利対面作れる構築を作れるようになったら強いかな?って思った。

自分はスカーフ型を使おうかな~とは思う。

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!