RTX4080搭載のパソコンを買った

以前若い人は借金してでもハイスペックパソコン買った方が良いよって書きましたが、有言実行するべくパソコンを買い替えました。

お値段約40万。

4090か4080か悩みましたが、ちょっと日和って4080にしました。(差額は約20万ェ…)

元々1660を載せたパソコンを使っていたのですが、今後AIで遊んでいくことを考えると、流石にパワー足りなかったです。

グラボだけ買い替える案もありましたがその場合電源とかいろいろ買い替える必要があったり、今まで使っていたパソコンにも別の使い道があったので、丸々一台買った形です。

本体はドスパラというメーカーで買いました。

今まで使っていたパソコンよりも一回り大きいのですが、飼い猫もまあまあ大きいのでちょっとわかりにくいですね。

そんなRTX4080搭載パソコンを使ってみた感想ですが、びっくりするぐらい画像の生成速度が上がりました…。

具体的には元々1枚3分程度かかっていた生成が、10秒くらいになってしまったので、プロンプト考える時間が追い付かないレベルです…。

あまりにも高速で生成できるので、一気に8枚くらい生成していき、良かったものをi2iでさらに調整していくのが効率良かったです。

まだ使い始めて間もないですが、もうちょっと使い込んだらAI関連の記事としてなんかコンテンツにしていこうと思っています。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!