【アラブルタケ育成論】くさわけでS上昇してからキノコのほうし打つのは反則なのでは?【SV対戦考察】

キノコのほうし持ちなのにS上昇出来るタイプ一致技を持っているポケモンがいるってマジ???

とりあえずダメージ計算していきましょう。

アラブルタケ

とくせい こだいかっせい
せいかく ようき
努力値 H4 A252  S252
持ち物 オボンのみorブーストエナジー
技構成 くさわけ、キノコのほうし、かみくだく、インファイト
テラスタイプ フェアリーor格闘or悪

概要・使い方

最速の場合、くさわけのS上昇で実数値175まで上がるので、S種族値107までのポケモンの上からキノコのほうしを撃つことが出来ます。

キノコのほうしを無効にできるサーフゴーにはタイプ上有利なので割とマジでありなのでは?と思っています。

アラブルタケは無振りでも耐久値が高いので、ワンパンくらいは耐えそうです。

想定しているポケモン

ガブリアス…S上昇後キノコのほうし→かみくだく*2で撃破可能。

サーフゴー…無振りサーフゴーにかみくだくが140 ~ 168 (86.5 ~ 103.8%) 乱数1発 : 25%。これ考えるとA特化の方が良いかも

トドロクツキ…無振りトドロクツキにインファイトが178 ~ 210 (98.9 ~ 116.7%) 乱数1発 : 93.75%

ケアしないといけないポケモン

キョジオーン…有効打がくさわけになるが、威力がちょっと物足りないので注意。最高打点のインファイトもHB特化キョジオーンには82 ~ 98 (39.7 ~ 47.4%) 確定3発

ハバタクカミ…くさわけで抜けないため、お祈りキノコのほうしを打ちたいところだが、無振りアラブルタケの場合、ムーンフォースが168 ~ 200 (90.4 ~ 107.6%) 乱数1発 : 50%

まとめ

一見強そうだけど性格補正の有無が大きいので、最速にするよりは、クエスパトラなどでバトンタッチするのが良さそうな予感。

ハバタクカミ、テツノブジン、トドロクツキなどにくさわけしてもS関係逆転しないし、弱点も多いのでちょっと難しそう。

こいつの種族値、ちょっと柔らかいドドゲザンみたいなものなので、耐久運用が良さそうかも。

無難な型も考えてみます。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!