【カジリガメ育成論】からをやぶるを習得したカジリガメ、カイリューで止まらないし結構強いのでは!?【SV対戦考察】

2023年1月21日

雨パのエースとして前作使われていたカジリガメですが、今作から「からをやぶる」という最強を詰み技を取得したため、なんか普通に強いポケモンになっていました。

今の環境、雨パのエースはフローゼルという風潮がありますが、積みエースとして単独で活躍できるカジリガメも悪くないんじゃないかな?と思います。

カイリューのはちまき神速で止まらない耐性ってのが普通に偉い気がしますので、ちょっと考えてみましょう。

カジリガメ

とくせい すいすい
せいかく いじっぱり
努力値 H4 A252  S252
持ち物 いのちのたまorきあいのタスキorしんぴのしずく
技構成 アクアブレイクorたきのぼり、もろはのずつき、からをやぶる、じしんorテラバースト
テラスタイプ みずorでんきorくさ

概要・使い方

基本的に雨パのエースとして使うのがやっぱり一番強いです。

からをやぶるのおかげでペリッパーを出せない構築相手でも一定のパワーを出すことが出来ます。

想定しているポケモン(雨運用)

ガブリアス…雨、いのちのたま、水テラスタルのアクアブレイクが無振りガブリアスに対して200 ~ 237 (109.3 ~ 129.6%) 確定1発

カイリュー…いのちのたまもろはのずつきがマルチスケイル込みで無振りカイリューに175 ~ 208 (105.5 ~ 125.4%) 確定1発、テラスタル警戒で雨・水テラスタルアクアブレイクの場合、マルチスケイル込みで無振りカイリューに100 ~ 118 (60.3 ~ 71.1%) 確定2発。

ドラパルト…もろはのずつきが無振りドラパルトに対して212 ~ 251 (130.1 ~ 154.0%) 確定1発

想定しているポケモン(からをやぶる運用)

カイリュー…からをやぶるもろはのずつきは、無振りカイリューにマルチスケイル込みで468 ~ 551 (282.0 ~ 332.0%) 確定1発

キョジオーン…からをやぶるアクアブレイクは、テラスタイプで等倍になったHB特化キョジオーンに対して、153 ~ 182 (74.0 ~ 88.0%) 確定2発。余裕で受かりません。

アーマーガア…からをやぶるアクアブレイクは、HB特化アーマーガアに177 ~ 211 (86.4 ~ 103.0%) 乱数1発 : 18.75%

ケアしないといけないポケモン

ヘイラッシャ…基本的には難しいがヘイラッシャ…テラスタルが電気の場合はH無振り、B特化のヘイラッシャに120 ~ 143 (53.4 ~ 63.6%) 確定2発

ドオー…てんねんなら突破可能だが雨パに出てくるドオーは基本的にちょすいなので厳しそう。地震でどうにかできると良い。

まとめ

今回は雨パのエース枠としてカジリガメについて考えていました。

以前紹介したフローゼルと異なり、カイリューのしんそくやドドゲザンのふいうちで倒されにくいのがメリットですね。

個人的にはカジリガメの方が汎用性あって便利かな?って思います。

今回はダメージ計算の都合でアクアブレイクで検討してみましたが、怯みでワンチャンを掴めるたきのぼりも悪くない気がします。

普通に強いポケモンだと思いますので、考えてみるのもありかと思います。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!