【SV対戦考察】テツノワダチはステロ+はたきおとすの構成が一番強そう【SV育成論】

2022年11月28日

今回は未来ポケモンの一体、テツノワダチについて考察していきます!

テツノワダチは先発適正がとても高いので起点作成兼アタッカーとして運用していこうかなと思います。

ポケモン名

とくせい クオークチャージ
せいかく ようき
努力値 H4 A252 S252
持ち物 ブーストエナジー
技構成 アイアンヘッド、じしん、はたきおとす、ステルスロック
テラスタイプ はがね

概要・使い方

主に先発で起用。ブーストエナジーでSを上げることでステルスロックを安定して撒き、余裕があればはたきおとすorアイアンヘッドで押していく想定。

ステルスロック持ちの中ではトップクラスにSが早いのでステロ要因としては申し分なさそう。

攻撃、防御の種族値が高いので、相手の先発が物理アタッカーであればかなり余裕をもってステロを撒けそう。

先発としてはある程度信頼できるポケモンだと思う。

ドラパルトなどが初手だったら上からアイアンヘッドを押すだけで勝てる場面もあるかもしれない。

ただし相手のパーティーにカバルドンやコータスがいた場合、初手は前回のギャラドスに任せていきたい。

一応ステルスロック撒かなくてもアイアンヘッドを押すだけでいい仕事はできるけど、2番手以降なら無理して入れる必要はなさそう。

今の環境浮いているポケモンがあまり強くないので、アイアンヘッドとじしんがあればほとんどのポケモンには対等に殴り合えそう。

想定しているポケモン

ドラパルト…上からアイアンヘッドを押すだけで良い感じに勝てそう。スカーフ水テラスハイドロポンプとかは知らん。

ミミッキュ…タイプ的に問題なさそう。

サーフゴー…持ち物次第だけどまあ勝てると思う

ケアしないといけないポケモン

キノガッサ…有効打なし。

モロバレル…受け出し安定しそう。

カバルドン…ギャラドスで対策想定。

アーマーガア…はたきおとす以外やれることがない。

まとめ

考察を進めてみると対面構築相手の先発としては良さそうだけど、サイクル戦を意識した相手には弱いかも。

SVの環境的に最低1体はパラドクスポケモン使うだろうし、他のポケモンも使う予定ではあるけれど、テツノワダチはどの構築でもある程度は仕事してくれそうなので期待ができる。

早くランクマッチで試したい。

今日はこの辺で。

それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!