【SV育成論】パルデア(炎)ケンタロスは鬼火無効のアタッカーとしてかなり偉い!地面テラスタルでラウドボーンをぶっ飛ばそう!【SV対戦考察】

2022年12月17日

今回は鬼火無効のアタッカーで先発適正の高いパルデアケンタロス(炎)について考察していきます!

サザンドラやミミッキュよりも少しだけ高い素早さ、無駄のない種族値、広い技範囲とかなり優秀なポケモンなので使ってみるのはいかがでしょうか?

先発でも次鋒でも使いやすいので良いポケモンだな!って思います!

専用技もあって壁構築にも強いのが良いですねえ…

パルデアケンタロス(炎)

とくせい いかく
せいかく ようき
努力値 H4 A252  S252
持ち物 いのちのたまorぼうじんゴーグルorたつじんのおび
技構成 レイジングブル(炎)、インファイト、じしん、おにび
テラスタイプ じめん

概要・使い方

レイジングブルもあるので、最近多いオーロンゲ→コノヨザルの壁構築に強いのが良いですね!

壁の破壊もそうですが、コノヨザルよりも早いので挑発撃たれる前に鬼火で役割破壊までできます!

サーフゴーやサザンドラがスカーフ出ない限り上から動けるので、割と今流行っているポケモンには強いんじゃないかな?って思っています。

技範囲が広いので色々なポケモンと撃ち合うことが出来るのと、持ち物に自由度があるのが良いですね!

たつじんのおびがあればかなり安定してドオー、ラウドボーンを倒せるので結構おススメです!

想定しているポケモン

オーロンゲ…壁をぶっ壊していけるのが結構えらい

コノヨザル…上から鬼火出来るので役割破壊が可能

サーフゴー…最近HBが多いのですが、HBならワンパンされることもないので戦いやすいです

ドオー…テラスタルじしんで大体ワンパン(H振りなら230 ~ 272 (97.1 ~ 114.8%) 乱数1発 : 81.25%)

ラウドボーン…鬼火は絶対に打たれないので、じしん→テラスタルじしんで落としに行くのが良さそう。たつじんのおびがあれば特化ラウドボーン相手でも221 ~ 264 (104.8 ~ 125.2%)

ケアしないといけないポケモン

マリルリ…有効打が無いので結構厳しい。威嚇は入れられるので裏で戦った方が良さそう。

サザンドラ…スカーフりゅうせいぐん以外は大丈夫。撃たせないためにもフェアリータイプを裏に置いておかないと厳しい~。

ヘイラッシャ…真っ向から殴り勝つのは無理…。鬼火入れてもねむるがあるので素直に後続で突破するのが良い。

まとめ

なんか久しぶりに炎格闘ポケモンみたな!技範囲かタイプ一致だけでも技範囲がかなり優秀で偉い。

本家ケンタロスよりも特攻と素早さを削って攻撃と防御に割り振るのは本当に良い。

話変わりますけど今作のポケモン、種族値の無駄が少なくて良いですよね~。

バチンウニとかブリムオンとかあからさまに種族値無駄にされて弱くされているポケモンとかもあるからな~。

こういう種族値増えていって欲しいわ~。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!