【SV育成論】テツノツツミってアンコールとみがわり組み合わせれば、大抵のポケモンに有利取れるのでは???【SV対戦考察】

テツノツツミって冷静に考えると結構やばい性能をしているポケモンですよね?

今作ではほとんどのポケモンからフリーズドライが没収されてしまっていますが、それを使えるという一点でも素晴らしいです。

不利なポケモン相手でもみがわり→アンコールで縛って後続の起点にできるのがテツノツツミのやばいところですね。

テツノツツミ

とくせい クオークチャージ
せいかく おくびょう
努力値 B4 C252  S252(調整でHに振るのもあり)
持ち物 ブーストエナジー
技構成 フリーズドライ、ハイドロポンプ、みがわり、アンコール
テラスタイプ こおり

概要・使い方

準速だと最速トドロクツキと同速になってしまうので、ブーストエナジー考えると最速が良いのかな?と思っています。

また、ドラパルトなどにも上から殴りに行けるようになるので、少なくともSが上がる調整が必要かと。

フリーズドライは素の威力が低いのでカイリューこそワンパンできませんが相手目線テラスタルor交換が安定する場面になりますし、こちらはみがわりという安定択があります。

アンコールもあるので、初手みがわりから入れば結構色々なポケモンに有利が取れるのかな?と思います。

スカーフマスカーニャなどよりも早く行動できるので行動保証に優れた良いポケモンな気がします。

想定しているポケモン

カバルドン…HD特化カバルドンにハイドロポンプが162 ~ 192 (75.4 ~ 89.4%) 確定2発。フリーズドライの場合は102 ~ 122 (47.5 ~ 56.8%) 乱数2発 : 84.76%。みがわりとアンコール絡めるとかなり有利に戦えるかと。

トドロクツキ…無振りトドロクツキにフリーズドライが116 ~ 138 (64.5 ~ 76.7%) 確定2発。トドロクツキにテラスタルを切るプレイヤーが多いと思うので、みがわりで様子見するのが強そう。

ドオー…みがわり→アンコールで突破可能

ケアしないといけないポケモン

テツノカイナ…D振りチョッキテツノカイナにハイドロポンプが61 ~ 73 (26.7 ~ 31.9%) 確定4発。多分テツノカイナはチョッキ持ちが強いと思う。

ディンルー…ハイドロポンプがHD特化ディンルーに116 ~ 138 (44.3 ~ 52.7%) 乱数2発 : 16.01%。正攻法では勝てないのでアンコールは必須になると思う。

まとめ

ドラパルトよりも早いポケモンが上からみがわり→アンコールできる時点で相当やばいと思う。

テツノカイナのように純粋に硬くて有利取れるポケモンで戦うのがベストな気がするけど、みがわり→アンコールで縛って後続の起点にするってだけでもヤバ過ぎる。

環境の動き見て有利なポケモンやケアしないといけないポケモンは追記していこうと思う。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!