【カード評価】擾乱のドミヌス、ソルフィムの面白い使い方を考えたい

今回は赤のドミヌスサイクルである、擾乱のドミヌス、ソルフィムについて語っていきます!

4マナ5/4というなかなかのスタッツと、非戦闘ダメージを2倍にする効果が魅力的なカードです。破壊不能カウンターを付与するには結構コスト(手札2枚)が重いので、この能力はあんまり使わない気がする。

戦闘ではないダメージのみ倍にするので、例えば《爆発的特異性》や金線の酒杯など10点飛ばせるカードがあればGGなのは楽しそう。

自分が擾乱のドミヌス、ソルフィムを使うのであれば、やっぱ《爆発的特異性》でフィーバーしたいな~って思う。

まあ面白コンボは抜きにしても、例えば《稲妻》の3点火力が6点火力になるだけで強いし、《爆片破》など5点火力が10点火力になったら凄いとは思う。

見た目以上にダメージレースが加速するタイプの効果なので、定着を許したら次のターンゲームが終わりかねないとは思う。

あと色拘束的に絶対無理なんだけど、ファイレクシアの立証者と組み合わせたらめっちゃ楽しそう。

ファイレクシアの立証者へのダメージを倍にして返すのは絶対テンション上がるでしょ…。

あとファイレクシアの立証者の考察の時にも書いたけど、《電弧連鎖》と擾乱のドミヌス、ソルフィムの相性すごく良いな!

例えば擾乱のドミヌス、ソルフィムに4点のダメージが与えられる場合、各プレイヤーと各クリーチャーに8点飛ばすんですよね…?ま???

そこにファイレクシアの立証者がいたら8点軽減したファイレクシアの立証者が相手に16点飛ばす…てこと???

こんなん絶対楽しいじゃん…。

まあロマンコンボでしかないってのはわかっているけどサ。

それにしてもドミヌスサイクル、面白いカードが多いので大好きだな。せっかくなので他のドミヌスサイクルのリンクも貼っておくので良ければどうぞ。

本当にどうでもよいけど「擾乱」をさっと読める人中々いないと思う。自分の場合は、「攪乱(かくらん)…?あ、でも微妙に文字が違う…」とかやってた。ほとんどの日本人読めない説を提唱したい。

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!