【ドドゲザン育成論】Sぶっぱ最速ドドゲザンででんじは撒いてまひるみ狙っていきたい【SV対戦考察】

2023年1月7日

ランクマッチでドドゲザンの数がどんどん増えている気がします。S1最終1位の構築にも入っているからでしょうか?

最近のドドゲザンは素早さを振っている個体が多く、中にはようき最速の個体も出てきているようです。

最速ドドゲザンの素早さ実数地が112であり、麻痺をさせればドラパルトも抜けるのでまひるみ型は割とありかな?と思ったので考察をしていきます。

ドドゲザン

とくせい そうだいしょうorまけんき
せいかく ようき
努力値 H4 A252  S252
持ち物 くろいメガネorオボンのみorラムのみ
技構成 ドゲザン、アイアンヘッド、ふいうち、でんじは
テラスタイプ 悪or飛行

概要・使い方

高い耐久と無振り90族まで抜ける素早さを活かして上から行動をしていく型です。

例えば耐久に振り切っているサーフゴーなどの上からドゲザンを打てますし、ドドゲザンに不利なポケモンに繰り出し、交代先にでんじは→アイアンヘッドで押していくことも可能です。

最近増えている耐久カイリューよりも早く動けるので、かなり理にかなっているな~と思います。

無振りでもあのガブリアスよりも高い耐久があるので素早さに振り切っても結構耐えるのが偉いところ。

想定しているポケモン

ドラパルト…特殊型でない限りドドゲザンに有効打がなく、ドラパルト視点はふいうちが脅威になるのででんじは安定。

サザンドラ…アイアンヘッドが無振りサザンドラに76 ~ 91 (45.6 ~ 54.5%) 乱数2発 : 53.51%。上からアイアンヘッドできればかなり有利。

ラウドボーン…そうだいしょう+くろいメガネのドゲザンが特化ラウドボーンに156 ~ 186 (74.0 ~ 88.2%) 確定2発。

ケアしないといけないポケモン

ガブリアス…速度に振ったせいでじしんが150 ~ 176 (85.8 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%。でんじはも通らないので結構つらい。

ヘイラッシャ…そうだいしょう+くろいメガネのドゲザンが特化ヘイラッシャに78 ~ 93 (30.4 ~ 36.2%) 乱数3発 : 43.53%なので結構しんどい。

マスカーニャ…けたぐり個体が増えているので注意。無振りドドゲザンにタイプ不一致のけたぐりでも176 ~ 208 (100.6 ~ 118.9%) 確定1発。

まとめ

最速にすることで無振りの90族まで抜けるようになったドドゲザンは、麻痺を合わせるとほぼすべてのポケモンの上からアイアンヘッドを打つことが出来ます。

ドドゲザンのアイアンヘッドは全ポケモン中一番火力があるので、最大打点でまひるみゲーミングをしていきたいですね!

今回はこの辺で。それでは、また。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!