【SV育成論】スカーフサーフゴーという最強ポケモンについて【SV対戦考察】

2022年12月6日

ランクマでボコボコにされたポケモンシリーズ。

今回はスカーフサーフゴーについて考察していきます!

(1/2追記)最近増えてきた電磁波+たたりめ型のサーフゴーについての考察も書きましたので、良ければこちらも読んでください!

サーフゴー

とくせい おうごんのからだ
せいかく おくびょう
努力値 H4 C252 S252
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 ゴールドラッシュ、シャドーボール、マジカルシャイン、トリック
テラスタイプ はがね

概要・使い方

ドラパルトやサザンドラなど先発に出てきやすいポケモンだけではなく、サーフゴーやキョジオーンなど要対策ポケモンをまとめて完封できるちょっと何言っているかわからんやつ。

これに負けたことでスカーフマスカーニャを用意したという裏話アリ。

もちろん相手側のスカーフをケアしないといけないポケモンではあるんだけど、相手の構築見れば誰がスカーフ持っているかって結構わかりやすいと思うんですよね。

仮にスカーフを持っているであろうポケモンだったとしても、鋼テラスタルすればワンパンでは沈められないのでかなり有利に立てる。

元々サーフゴーの信頼度ってかなり高いんだけど、スカーフを持たせることで行動保証しやすいのが偉いね!

トリックもあるので受けポケモン相手をかく乱できるのが偉い。

想定しているポケモン

ドラパルト…最近流行りのハチマキ型はいけるけど、襷、スカーフは裏目なのでどこで仕掛けるかは用検討。

サザンドラ…マジカルシャインでワンパン。

マスカーニャ…スカーフ持っていることが多いので安全策としてテラスタルを切った方が安全。

キョジオーン…スカーフトリックで封殺可能。

ケアしないといけないポケモン

サーフゴー…実は性格補正かけないと乱1(93.9 ~ 111.2%) なんですよね…。でも最速にしないとドラパルト抜けないという。

ドドゲザン…いくら早くなったとしてもふいうち痛すぎる。あとこちらから有効打がないのでいったん引くのが吉。

まとめ

どうせふうせんか起点型かどっちかでしょうみたいな相手の意表を突ける(突かれた)ポケモン。

というか今作はサーフゴーとキョジオーンとサザンドラが中心にメタを回している気がする。

なのでとりあえず最初のサーフゴーはスカーフ型で試してみようと思う。

サーフゴーは進化がめんどいから複数用意したくないんだけどなあ笑

(1/2追記)めんどい、めんどいと言いつつも今作はサーフゴーは必須枠なので考える必要が出てきました…。まずは電磁波+たたりめ型のサーフゴーについての考察も書きましたので、良ければこちらも読んでください!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!