【SV育成論】オーロンゲはビルドアップ型の物理受けとして使っても面白い説ある【SV対戦考察】

少し前、オーロンゲとコノヨザルの並びが流行りましたが、最近当たったオーロンゲがまさかの積み型で面白かったので共有です。

壁を貼る、起点を作るという先入観を逆手に取り、自分自身がエースにもなりうる一発ネタ型ですが、ハマればかなり強い模様。

前回紹介したすてゼリフオーロンゲの方がメジャーで使いやすいですが、偽装としてあえてこちらを使うのもありかも?

オーロンゲ

とくせい いたずらごころ
せいかく いじっぱり
努力値 A252  B196 S60(多少振る方が強い)
持ち物 たべのこしorオボンのみ
技構成 ビルドアップ、じゃれつくorソウルクラッシュ、ふいうち、ドレインパンチ
テラスタイプ フェアリーor悪or格闘

概要・使い方

いたずらごころで上からビルドアップを行っていき、物理方面への耐性を高めつつ火力も底上げし、相手に負荷をかけていく型です。

ドドゲザン対策兼回復ソースであるドレインパンチもあるので、物理方面では結構殴り合っていくことが出来ます。

半面、特殊アタッカーや天然持ちにはかなり弱いのでそこは要注意ですね。

必須技はビルドアップとふいうちで、あとは自由枠ですが、自分はソウルクラッシュとドレインパンチを採用しています。

ガブリアスなど硬いポケモンを意識するならソウルクラッシュをじゃれつくにすると良いと思います。

想定しているポケモン

ドラパルト…ビルドアップ積む前からふいうちで158 ~ 188 (97.0 ~ 115.4%) 乱数1発 : 81.25%

マスカーニャ…ビルドアップ積む前からソウルクラッシュで180 ~ 212 (119.3 ~ 140.4%) 確定1発

ガブリアス…1積みじゃれつくがHBガブリアスに180 ~ 212 (83.8 ~ 98.7%) 確定2発

サーフゴー…1積みふいうちがH振りサーフゴーに194 ~ 230 (100.0 ~ 118.6%) 確定1発

ドドゲザン…1積みドレインパンチがH振りドドゲザンに228 ~ 272 (110.2 ~ 131.5%) 確定1発

ケアしないといけないポケモン

ラウドボーン…オーロンゲサイドから有効打がない為、かなり厳しいかと思われる

特殊アタッカー…特殊方面は捨てているので仕方がないと言えばそうだけど、かなり脆いので注意

まとめ

今回はオーロンゲ自身がエースになりうるビルドアップ型を紹介しました。

前回紹介したすてゼリフオーロンゲと異なり、自分自身がエースとして戦える性能を持っているだけではなく、このオーロンゲは単体で戦うことが出来るので、サポートを意識しなくても強いことが利点ですね。

構築の自由度が増えているので、構築内で5枠決まっていてあまりにポンっと入れるのに良いかな~と思います。

みなさんも試してみてくださいね!

今回はこの辺で。それでは、また。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!