【SV育成論】モトトカゲのしっぽきりからマルスケカイリューに繋ぐとバグる【SV対戦考察】

2022年12月17日

今回かミライドンおよびコライドンの元ネタ?になったポケモン、イマダドンことモトトカゲについて考察していきます!

準専用技のしっぽきりと特性のさいせいりょくを組み合わせて使うのが個人的におすすめです。

スカーフを持たせることで上からしっぽきりを打つことが出来るので、相手の初手に対して有利なポケモンを繰り出すことが出来ます。

さいせいりょくのおかげでしっぽきりの重たいHP消費を抑えられるのが偉いですね。

また、カイリューのマルチスケールはみがわりにも反映されるらしいので、見た目よりもずっと硬い身代わりを盾に、龍舞で押していくことが出来そうです。

モトトカゲ

とくせい さいせいりょく
せいかく ようき
努力値 H4 A252  S252
持ち物 こだわりスカーフ
技構成 すてみタックル、パワーウィップ、とんぼがえり、しっぽきり
テラスタイプ ノーマル

概要・使い方

基本的な使い方は先手をとってしっぽきりを狙っていく型ですが、マスカーニャ相手にとんぼがえりなどすればアドを取りに行くことも可能です!

で、しっぽきりで繋ぐ相手ですが、個人的にはカイリューとかセグレイブが良いかな?と思っています。

600族の優秀な数値を盾に詰み技を使っていくのが良いと思っています。

みがわりのHPはモトトカゲの1/4のHPになりますが、耐久力や耐性は今場に出ているポケモンを参照するため、例えばカイリューに引いた場合、地面技は無効ですしマルチスケイルも発動します。

前回紹介した後攻しっぽきりができるミミズズと異なり、今回は上からしっぽきりをしていくので、耐性面(特に無効)が多いポケモンに引いていきたいですね!

相性の良いポケモン

カイリュー…地面無効+マルチスケイル+優秀な詰み技という神に愛されしポケモン

セグレイブ…耐性はそこまで良くないが、龍舞とタイプ一致連続技・先制技が偉すぎる

ミミッキュ…とりあえず皮を残して降臨できるので、上手くいけば2回行動可能になるかも。またモトトカゲの弱点である格闘とドラゴンを両方無効にできるので相性補完抜群。

サーフゴー…最近少ないけど悪だくみ型とかとの相性が良さそう

ケアしないといけないポケモン

ドラパルト…すりぬけもそうだしスカーフもそうなので、ドラパルト入りには出すのが難しいかも

てんねん持ち…詰み技に依存するので、ヘイラッシャ、ドオー、ラウドボーンはそれぞれ辛い…

まとめ

まとめという名の自慢コーナー。ちゃんとオシャボ色違いのモトトカゲを捕まえましたよ!

残念ながら二つ名は付きませんでしたが大満足です!

今週はしっぽきりを軸にした構築で遊んでいこうと思っています!

今回はこの辺で。それでは、また!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやっていますので、お気軽にフォローしてください!
Twitterのフォローはこのリンクからどうぞ!